京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up20
昨日:142
総数:875232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

重要 教材配布等についてのお願い

 平素は本校教育活動にご理解とご協力を頂き,誠にありがとうございます。
 さて,5月7日(木),8日(金)にお手数ですが,教材等の配布を行います。メール配信システムでも既にお知らせしたとおりですが,教材等配布時につきまして以下の点につきまして,ご協力をお願いいたします。

1.職員室横の入口より,下足のままお進みください。一方通行の案内を設置しています。
2.受付を設けておりますので,名簿にチェックをお願いします。兄弟関係もチェック忘れの無いようご注意願います。
3.学年ごとの場所に記名した封筒を用意しています。お間違えの無いようお持帰りください。
4.1回目に配布した学習課題は,学年ごとに課題回収箱を用意しておりますので,そちらにご提出ください。2回目に配布した学習課題も,提出できるものは提出していただいて構いません。
5.保健関係書類を提出される方は,お手数ですが教職員にお渡しください。
6.封筒は,次回課題提出時にご利用ください。
7.3密を避けるための対策を心がけています。保護者の皆様もマスクを着用いただくなど,対策をお願いいたします。

以上,どうぞよろしくお願いいたします。

※以上の内容はメール配信システムでお送りしています。今後も予定の変更や案内などを送信していくことがあります。まだ登録されておられないご家庭は是非この機会に登録をお願いいたします。

「辛い」時の「ちょいたし」の法則

画像1
 夕方になり,校舎に入り込む風がとても心地よい一日の終わりを迎えようとしています。どうしても,「あぁ,ほんまやったら…。」と愚痴をこぼしてしまいます。私だけではなく,たくさんの方々にとって,本当に「辛い」日々が続いている…。どうしてもネガティブになってしまいます。
 そうすると,人というのはどうも弱い生き物みたいです。他人を卑下したり,心無い言葉を発してみたり,不快にさせる態度や行動をとってみたり,そして人を差別したり…。差別なんてダメって分かっているにもかかわらず…。心のどこかで,そういったことをすることで自分の安定を図るのでしょう…。誰だって「ダメなこと」って分かっているんだろうけれど,どうも流されてしまう…。だれも得をしない「辛い」状況です…。
 
 そんなネガティブに捉えがちな今の状況。誰もが「幸せ」になる方法を編み出しました!名付けて「ちょいたし」の法則…。
 人と人の争いが無かった太古の昔,人は以下の方程式を編み出したとされます…。(←ウソ)

 「辛」+「一」=「幸」
 
 ほら!「辛い」にちょっとだけ足したら,「一(いち)」足したら,「幸せ」になっちゃう!!
 だから昨日は拍手をしました。その前の日は息子と二人でのんびり読書。その前の前の日は夕方のランニング…。日常の中の,ほんの「ちょっと」をつけ足してみるだけで,少し心が軽くなる気がします。ほんの少し鏡に向かって笑顔を作るだけでもいい,ご飯を食べて「うまい!」って言うだけでもいい。そんな簡単なことで「辛い」を乗り越えるのは無理かもしれないけれど,「ちょいたし」でほんの少しでも「幸せ」を感じられたらと思います。
 さて,今日は何をしようかな…。連休中,そんな何かを探すのも悪くはないと思います。

2年生 おうちであそぼう3

3つ目,レベル3「トランプタワー」
これはトランプを使ったあそびです!
トランプとトランプのバランスをととのえながらたかいタワーをつくっていきます!
かんせいするとしゃしんのようになります!

ちなみに先生たちは2つしかたてられませんでした…
とてもむずかしかったです!
せんせいたちもゴールデンウィークのあいだ,うまくなれるようにれんしゅうしたいとおもいます!

やすみのあいだ,かていがくしゅうをけいかくてきにやることはだいじです!
そして,きゅうけいするときはこのようなゲームにちょうせんしてみてね!

画像1
画像2

2年生 おうちであそぼう2

2つ目,レベル2「30びょうチャレンジ」
さっきのえしりとりよりすこしむずかしいです!
ルールはかんたん!
おだいをきめて,30びょうかんのあいだでおもいつくだけかみにかきます!
たくさんかけた人がかちです!

ちなみに先生たちは「くだもの」をおだいにしてやってみたよ!
川ばた先生のほうが一つおおかったです!

おだいのれい
「どうぶつ」「いろ」「キャラクター」「おかし」などいろいろあります!
みんなもいろいろなおだいでやってみてね!
画像1

2年生 こくご きょうのできごと

まい日おうちでたいくつだな〜とおもっている人もいるとおもいます・・・

そこで,そんなまい日を日きにのこしておくのは,どうでしょう!
おなじといっても,したことや見たもの・見つけたもの,言ったこと・きいたこと,おもったことはちがうはずです!

まい日つづけて日きをかいてみて,あとでよみかえしてもおもしろいよ!

じつは,こくごの学しゅうの中にもあるのです!
くわしくは,きょうかしょのP32・33を見てみてね。

先生もはじめてみようかな!
画像1

1ねんせい 「ごうるでん うぃいくに したいこと」

ごうるでん うぃいくに したいこと たくさん ありますよね。


でも ことしは がまんを することが おおいでしょう。


たけさこせんせいも ながさきの じっかに かえりたかったなあ。



そこで☆

やりたいことを えに かいてみたり

あいたいひとに おてがみを かいてみたりしては どうですか? 


たのしい きもちに なれるかも しれませんよ。


こくごののうとや じゆうちょうを つかってみても いいですね。

画像1画像2画像3

2年生 生かつ 大すきいっぱいわたしのまち

画像1
ふじの森小学校の校くはとってもひろいです。

生かつのでは,自ぶんたちの校くについて学しゅうします。

どんな人がいるのかな?どんなおみせがあるのかな?など
気になることをどんどんしらべていきます。

みんなのおうちのちかくには,どんなものがあるのかちょうさしておくと,すこし先どりできるね!

愛する藤ノ森の5年生たちへ(4)

画像1
 藤ノ森の5年生のみなさん,いよいよ明日からゴールデンウィーク本番に入りますね。とは言っても,どこにも行けずお家ですごす人がほとんどだと思います。この自しゅくき間や休校があけた時には,思いっきり遊びましょうね。

 さて,前回の社会につづき,今日は家庭です。みなさんは教科書をすでに開いてみましたか?さいしょの学習は「私の生活,大発見!」です。お家にいることが多いさい近,みなさんの生活リズムはどうでしょうか?みだれたりしていませんか?
 教科書P6〜7を見ながら,ここでもういちど自分の生活を見直してみてください。そして家庭にはどのような仕事があるか見つけてみましょう。

 こんな時だからこそ,お家でできることやお家の人のお手伝いなど,自分でできることをぜひ,実せんしてみましょう!!

(※連休あけに配る課題にもこの内ようがあります。早めに考えておくとよいですよ!)

画像2

3年生のみなさんへ

みなさん,2年生のふくしゅうはできていますか?
もちろん,九九をわすれている人はいないと思いますが…( ゚Д゚)
お家でちゃんとおぼえているか,自分でテストをしてみてくださいね!!
3年生の算数の学しゅうでは,
九九をつかってとくもんだいが出てきますよ!!
今のうちに,スラスラ言えるようにしておきましょう!(*'ω'*)


画像1

3年生

3年生のみなさん,元気ですごしていますか?しゅくだいのプリントはすすんでいますか?
先生たちは,みんなのつくえといすの高さをちょうせつしました!早くみんなと教室で会えることをたのしみにしています!(^^)!

おうちでしゅくだいをするときは,つくえの上にはふでばことしゅくだいだけを出して,正しいしせいでとりくんでくださいね!!
手あらい,うがい,かんきもしっかりしていきましょう!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp