京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:164
総数:874659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1ねんせい 「おうちの なかに あるもので 3」

ゆあさせんせいの ふうせんばれいが とても たのしそうだったので

たけさこせんせいも いっしょに ぱすを しあったよ。


おうちのひとや きょうだいと いっしょに ぜひ やってみてね。


たって やったり すわって やったり いろいろな ほうほうを みつけてね。


ちなみに・・・えを かいて みても いいね。


画像1

1ねんせい 「おうちの なかに あるもので 2」

画像1
びにるぶくろに くうきを いれたら・・・


ふうせん みたいに なったよ!!!

なるほど〜!!

ゆあさせんせいは ふうせんばれい をはじめたよ。


できるだけ まわりに ものがない ところで やってね。

おうちのひとに かくにんしてから やろう。


たかく あげることが できるかな?
画像2

1ねんせい 「おうちの なかに あるもので」

画像1

みなさん げんきに していますか?


そとにも なかなか おでかけも できないし

でも からだを うごかしたいし…

どうしようかな??


ゆあさせんせいが びにるぶくろを みつけてきたよ。

いったい なにに つかうのかな??

花ひらく

 正門を入ったところにあるプランターのチューリップたち。色とりどりにきれいな姿!たくさんの子ども達にも見て欲しいところですが,今年は…ね…。
 それでも手入れをしている教職員がいます。いつでも子ども達を迎えられるように,少しでも子ども達が笑顔になるように…。心を込めて,丁寧に行っていました。
 何気ないことかもしれませんが,誰も気づくことがないことかもしれませんが,このような心遣いが広がっていけば,チューリップのようなステキな笑顔の花が咲き誇る学校・社会になっていくと思います。
画像1

もう一度!!この気持ちが大切★

 さっきの飛行機にどうしても納得のいかない坂本先生は「もう一度やってみます!」と練習を重ねました!野村教頭先生からのアドバイスもしっかり聞きました!『できるようになりたい!!』という気持ちは,本当に大切なものです。どんなこともあきらめずに粘り続ける強さが,新たな自分を生み出します。輝いています★坂本先生!…野村先生もナイスです!
 みなさんも,今回の体操だけでなく何か目標をもって取り組んでみて下さい。『この休校中にできるようになるぞ!』『やりきるぞ!』という強い思いをもって頑張ってみて下さい!ただし,運動や体操はくれぐれもケガのないように,無理のないようにして下さいね★
画像1
画像2

これで体操完了です!

 最後は壁倒立です。6年生になるまでの体育の学習で,何度か取り組んできたことがあると思います。これまでに挑戦したことがなかった人は,今回の休校期間に一度挑戦してみてはいかがでしょうか?「難しいなぁ。」「怖いな。」という人は,お家の人に支えてもらえる時にやってみて下さいね!家の中でやってみようですから,「ここならやってもいいよ!!」と言ってもらった場所だけにしてくださいね(^▽^)危ないところや一人きりで安全が確保できない時,お家の人のOK!がない時には,イメージトレーニングにしておきましょう★さぁ!やってみましょう★
画像1
画像2

これは難しい…

 この体操は難しいです!!飛行機です!腕は横にまっすぐにします。まっすぐがポイントです。さらに,足を直角に開くことがきれいにできるコツです!あぁーー坂本先生!!足が!!足が!!下がってしまっています…。直角にはちょっとおしいですね……みなさんはできますか??
画像1

次の体操は!!

 次の体操です★一つ目の写真はアンテナです!肩倒立という名前で知っている人もいるかも知れませんね。足のつま先が天井をさすようにします。足の先,膝,おしりに力を込めて,ピンッと伸びてみてください!!
 二つ目の写真は,ななめ十字です!足をクロスすることで安定します!伸ばした手の先を見てください。そうすると姿勢もきれいになります!!
 さあ!やってみよう!
画像1
画像2

体を動かしましょう★

 6年生のみなさん,今日は家の中でできる体操を紹介します★この体操は,いつかのみなさんにとって必要な体操になる!!…かも知れませんし,ならない!!…かも知れません……( ̄― ̄)
 とにかく!体を動かすと,体も頭も気持ちもすっきりします!!ですから,この記事を見たらすぐに挑戦してみましょう!!
 まずはこれです。ブリッジです。腕の力で床から自分の体を押し上げることと,腰を高く持ち上げることを意識してみてください。
画像1

新聞紙であそぼう!

画像1画像2画像3
【準備】新聞紙とはさみを用意します

よーいドンで,新聞紙をながーーーーーーーーーく切ります。
せいげん時間は2分です。
とちゅうで切れないようにちゅういしてね。

いちばん長く切った人が勝ち!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp