京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up18
昨日:193
総数:874322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

新聞紙であそぼう!

画像1画像2画像3
【準備】新聞紙とはさみを用意します

よーいドンで,新聞紙をながーーーーーーーーーく切ります。
せいげん時間は2分です。
とちゅうで切れないようにちゅういしてね。

いちばん長く切った人が勝ち!

6年間の漢字,書けますか?

 みなさん,新しい国語の教科書はもう開いてみましたか?もちろん,6年生のみなさんは,言われなくても進んで音読をしていることと思います(^▽^)ノおもしろいお話がたくさん載っていますね!!
 さて,今日開いて欲しいページは…284ページです!6年間に習う漢字が載っているのです!!!!6年生で習う漢字もあるのでまだ覚えていないものもあると思いますが,5年生までの漢字はもうばっちり書けるはずです!読めるはずです!『漢字はちょっと苦手だなぁ…。』という人はこの休校中に!ぜひふり返ってみてはいかがでしょうか?ちなみに私は送り仮名が苦手です。しっかり復習したいと思います★
画像1画像2

プランクやってます?

画像1画像2画像3
1 プランク
  うでたてふせのしせいのまま,キープ
  おしりが下がらないように,おなかに力を入れてね。

2 ひじプランク
  ひじをゆかにつけて,そのままキープ

3 よこプランク
  かたほうのひじで,体をささえます。

きみはなんびょうできるかな?
30びょうより長くできたら,アスリートレベル★

ななスポ 新聞紙キャッチ

画像1
画像2
【準備】新聞紙を丸めましょう。

レベル1 上になげてキャッチ
レベル2 よこになげてキャッチ
レベル3 自分が回ってキャッチ

番外編  手のひらにのせてキープ

れんぞくで なんかいできるかな?

2年生 音がく けんばんハーモニカ

お休みのあいだ,けんばんハーモニカのれんしゅうもしていますか?

いままでに学しゅうした きょくをふいてもよし!
ちょっとレベルアップして あたらしいきょくをふいてもよし!
2年生のきょうかしょP22〜にも,あたらしいきょくがいくつかのっています。

先生も「かえるのうた」をふいてみました!
しせいやゆびづかいもおもい出しながら,やってみてね!
つかったあとは,うた口をしっかりあらっておこう!
画像1
画像2

前略 わたしは元気です!

画像1
 藤ノ森小学校のアイドル…。そう我らが「マロン」ちゃん!
 昨年度末から,新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時的に疎開生活を送っています。なかなか会うことができないので,寂しいものです…。
 1年生はほとんど出会ったことが無いと思いますが,2年生以上の皆さんはあの愛らしい表情をよく知っていると思います。が,私は知っています…。私だけが知っているのかもしれません…。マロンのヒ・ミ・ツ…。
 そこで,マロンクイズ!


 Q.マロンと仲良くなると,どんなことをしてくれるかな?


 1. 一緒にコーヒーを飲んでくれる。

 2. エサをあげるとぺろぺろ手をなめてくれる。

 3. グチを聞いて「まぁ,そんな時もあるさ」となぐさめてくれる。

 4. エサの残りを,「よかったらどうぞ」と
      紳士的な態度でわけてくれる。


 さて,この難問,分かるかな???


 ちなみに写真の様子を見てみると,疎開生活を満喫中でした。

お家でできること・・・

4年生のみなさん,こんにちは!

今日は天気も良くて,外で遊びたい!という気持ちになりますが…
今はできるだけ我慢して,家の中でも楽しめることを考えてみましょう!

先生は,今日,教室やろうかのそうじをしました。
休校中でも,意外とゴミやほこりがたまっていてびっくりしました。
はきそうじが終わったら,次は,ぞうきんを持ってきて,まどのレールをごしごし!
砂やどろがふきとれて,とってもキレイになりました。
そうじをすると,気持ちがすっきりしますね。
みんなもこんな時だからこそ,ふだんなかなか手をつけない細かいところまで,ぜひぜひおそうじしてみてくださいね!
画像1画像2

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん!元気にしていますか?(*'ω'*)
先生たちは早くみんなとじゅぎょうがしたくって…
みんなとあそびたくって…うずうずしています!

さて,お家ですごす時間がたくさんある今!
このきかいに読書をたくさんしてみてはいかがでしょうか?
国語の教科書の中に「この本読もう」というコーナーがあります。
せっかくなので,一日いっさつ読めたら読んでみてください('ω')ノ
画像1
画像2

2年生 生活 小さな なかまたち

しょくいんしつのまえにおきました。
みんなにもはやく見せたいです!
えさをあげてみると,さっそくたべていました!
せいちょうがたのしみです。
画像1
画像2

2年生 生活 小さな なかまたち

かんさついけではもの足りない!と,かす谷先生と森本先生といっしょにプールも見にいきました。
たくさん見つけられたので,みんなにも見せたい!とおもい,虫かごにいれてしょくいんしつへもってかえってきました。
虫がにが手なきょうとう先生も,おどろき!!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp