京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:158
総数:875378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数にチャレンジ!

この問題とけるかな?5年生の復習です。すべて解ければバッチリ!解けない問題があれば,今のうちに復習してみましょう!
画像1

さいほうにチャレンジ!

玉結び・玉どめ・ボタン付けの学習を生かして,家でさいほうにチャレンジしてみてはどうですか?先生たちも作ってみました。そして,その作品をつないでみました。作りたいものを思いのままに自由に作る!なんてすてきな学習でしょう!つなげてみても,おもしろいですよ!さて,なにつくろうかな?
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 「しゅくだい ぷりんと」

画像1
よく みてみると ひらがなの まわりに

たくさんの かわいい えが あるね。


えんぴつで なぞってみよう!

ゆっくり ゆっくり

ていねいにね。


そうだ! いろも ぬってみよう!!


やまもとせんせい いい あいであ だね。


1ねんせいの みなさんも やってみてね。

えんぴつの もちかたも きをつけてね。
画像2

1ねんせい 「ひらがな ぷりんと」

画像1
1ねんせいの みなさん。

しゅくだいの ぷりんとは すすんで いますか?


やまもとせんせいは こつこつ ぷりんとを がんばったよ。

だけど はやく おわりすぎて こまっているみたい。



あ!!!

なにかを おもいついた みたいだよ。
画像2

これ,嫌いじゃありません

画像1
 桜の木を見上げてみると,つい先日までピンク色だったのに…。季節が少しずつ進んでいます。
 咲き誇っている時の桜は本当に美しい。散った跡のピンク色の絨毯も素敵です。でも,もしかしたら花びらが散った後に見せる,力強い新緑が広がっていく桜の姿が一番美しいのかもしれません。生命力にあふれた姿は,何だか私たちの道しるべのようでもあります。

 社会の状況は,先があまり見通せない,流動的な状況です。でもひるまない!だからこそしっかり前を向きたい!桜がそう語りかけているように思うんです。


 ちなみに下の写真は,少し前の様子です。風が吹くと小さな竜巻のようにきれいに舞い上がる花びらがあまりにもすてきだったので,その小さな竜巻に負けじとトリプルアクセルを飛んでみました。花びらが舞い上がる様子をひとり悦に入って堪能していたその瞬間,通り過ぎるバスに乗車していた方に見られ笑われてしまったたのは,ここだけのお話…。
画像2

何があっても・・・準備怠らず!

画像1
 実は,ここだけの話ですが,昨年度の終わりに新しいサッカーゴールを購入していました…。
 サッカー部の人たちの喜ぶ顔を思い浮かべ,試しに立ててみました。ニヤニヤが止まりません…。最初にゴールネットを揺らすのは誰だ!?組み立てながら,ボールを追いかける子ども達の姿を思い浮かべています。

2年生のみなさんへ

画像1画像2
 2年生のみなさんへ

 学校がしばらくお休みですが,みなさんはげん気にすごしていますか?
先生たちは,みなさんがおうちですごしているあいだ,学校でみなさんの学しゅうのじゅんびをしたり,かてい学しゅうプリントをみなさんのおうちにとどけたりしています。
 学校がお休みのあいだもきそく正しい生かつでげん気にすごせるようにしましょう。おうちの人のいうことをよくきいて,なるべく自ぶんのことは自ぶんでしましょうね。
 みなさんにはやくあえるのをたのしみにしています♪

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん,休校中のしゅくだいはすすんでいますか?新しいしゅくだいをくばっているので,そちらもがんばってくださいね(*^▽^*)さて,ここで先生たちからのクイズです!しゃしんにのっているたねたちは,何のしょくぶつのたねでしょうか??答えは理かの教科書のP18にのっています!!教科書を開いて,答え合わせをしてみてください♪
画像1
画像2

ん!?どこでもドア登場!?

画像1
 体育館の荷物の引っ越しが終わり,いよいよ工事がスタートしています。徐々に雰囲気が変わってきています。
 ちょっとその様子を見ようと外に出てみると・・・・・・・・・・・。


 んっ!?!?!?!?


 どこでもドアが登場していました。

 残念ながら,子どもの使用は不可とのこと。もちろん教職員も…。

 ちょっぴりわくわくした今日の昼下がりでした。
画像2

がんばれ京都の子どもたち!がんばろう藤ノ森の子ども達!

 春らしい,とても天気です。少し外の様子を眺めて,気分を切り替えることも大切です。
 さて,様々な場所・立場から日々の生活を応援する取組が進められています。また,インターネット環境では,様々なコンテンツで子ども達を応援する体制が少しずつ進められています。そのひとつとして,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが「京都・学びプロジェクト」として,休校中の子どもたちの生活や学習に役立つ情報や番組を紹介します。KBS京都テレビでの放送スケジュールが決まりましたので,お知らせします。ぜひ視聴して,毎日の生活や学習にいかしてもらいたいと思います。
 放送スケジュールは,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 

がんばれ京都の子どもたち
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp