京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up228
昨日:330
総数:871159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図画工作 すなやつちとなかよし

お水を使って,川を作る人がたくさん!最終的には,1年3組の島ができたようです。「みんなでつながって楽しい!」「こっちにもお水お願いします!」などの声がたくさん聞こえてきました。協力することの楽しさを味わえたね!
画像1画像2画像3

1年生 図画工作 すなやつちとなかよし

お天気に恵まれ,砂や土と仲良しになることができました。カップやトレイを使って,たくさん活動しました。
画像1画像2画像3

おいしい楽しい 調理実習

 家庭科の学習でゆでる調理実習をしました。
みんなで協力し,人参・ブロッコリー・キャベツを工夫してゆで,色鮮やかなカラフルコンビネーションサラダが出来上がりました。手作りのソースをかけて美味しくいただきました。
画像1
画像2

たてわり遊び

画像1画像2
 6月27日の中間休みに,赤グループのたてわり遊びがありました。
本当に梅雨の晴れ間の15分間でしたが,みんな楽しくなかよく遊んでいました。

6年生 「いっしゅんの形から」

 液体粘土を使うと,布や雑巾がつくりだすいっしゅんの形が固まります。見る向きや高さを変え,そこから見えてきたもの,イメージしたものを表現しています。
 先週液体粘土で固めた布や雑巾に今日は色をつけていきました。子どもたちにはどのようなものが見えているのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 「科学センター学習」 その5

画像1
プラネタリウム学習では7月に見られる夜空の星たちを紹介して頂きました!

来月に本物を見ることができるのが楽しみですね!

4年生 理科 「電池のはたらき」 その3

画像1画像2
理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして使ったキットで車を作りました!

並列つなぎや直列つなぎなど学習したことを生かしてスピードの違いを実感しました!

4年生 国語科 「新聞を作ろう」

画像1画像2
国語科の学習で新聞を作っています。

どんな新聞を作るのか話し合い、それぞれのグループに分かれて記事に使う資料を探しています!

漢字検定に向けて土曜学習

画像1画像2画像3
お休みの日ですが,たくさんの子ども達が漢字検定に向けて学習をしています。自学自習の力をつけるための土曜学習です。家でも自分から進んで勉強しましょう。1月に実施する漢字検定に向けて計画的に学習していきましょう。

4年生 「科学センター学習」 その4

画像1画像2
学校ではできないすごい実験ばかりでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp