京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:325
総数:871311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

交流タイム★

 道徳の時間に書いた自分の考えや思いを友達と交流している様子です。それぞれの感じ方があることを「なるほど!!」「その考え方もいいね!!」「〇〇さんの考えが素敵だった!」と認め合える素敵な仲間達です★
画像1
画像2
画像3

今日は誰の手に!?

画像1
 給食時に登場する,幸運を呼ぶといわれる「ラッキーニンジン」。果たして今日は誰の手に…,いや誰のお口に…?
 職員室の給食にも入れていただいています。こればかりは完全に運任せ。以前,故意に自分の給食によそって自分の運気を上げようとしていた者は,その日ケガを負ったという都市伝説もあります…。運に任せるから楽しむことができるし,こういったことを楽しむことも給食の魅力のひとつなんだと思っています。
 ただ…,私,この「ラッキーニンジン」取食率ものすごく高いんです!えぇ,ずるはしていませんよ,ずるは…。誰もがうらやむ運を持っているのだと自負しています!が,その分ここで運を使い果たしているという噂もちらほら…。
 とにもかくにも,給食を楽しんでいいる,楽しむことに力を注ぐこと,けっこう楽しいものです。

第3次 なわとびブーム到来!

画像1
 第1次と第2次はいつだったのかは定かではないのですが,現在「なわとびブーム」がきてます!流行の最先端です!
 というのも体育の学習に関係しているのですが…。そう言えばなかなか「二重跳び」ができなかったなぁと昔を懐かしんでいます…。がんばって色々な技に挑戦している様子がとても微笑ましいです。できるようになったら見せに来てね!!

フユノキビシイサムサニモマケズ…

 写真では分かりにくいですが,雪がちらつく中,子ども達は元気に外遊び!天候は回復していくようです。雪が降って欲しいやら,温かくなって欲しいやら…,まぁいずれにしても外で元気に遊ぶことには変わりないんですがね…。
画像1

1年生 食の学習

最後には,豆つまみ大会をしました。つかむでもなく,すくうでもなく,つまむ!もちろん正しい持ち方で…最高11個つまんでいる子がいました!真剣に取り組む表情はかっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

1年生 食の学習

正しい持ち方で持つことができているか,友だちとペアになって確認し合います。チェックポイントをしっかり見る姿,素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

1年生 食の学習

野秋先生と食の学習をしました。今回は「正しくおはしをもてるかな?」ということをテーマに,自分に合ったお箸の長さの選び方や,正しい持ち方を学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ランチルーム

楽しみにしていたランチルームでの給食です。2年生に向けて,食べる量もどんどん増えてきています。感謝の気持ちを込めて,「いただきます!」「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

1年生 はみがき教室

しっかり磨くことはできたかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 はみがき教室

正しい持ち方や磨き方もしっかり学びました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp