京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:158
総数:875444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 給食週間

給食ができるまでのビデオを見ました。「こんな大きいおなべを使っているんだ!」「これからももっと残さずピカピカにしたい!」などの感想がでました。初めて知ることがたくさんあって,もう一回見たい!の声も…感謝の気持ちをお手紙に書きました。
画像1
画像2

どっきどきどん!5年生!?

画像1
画像2
 今日は来年度入学する新1年生を対象とした「半日入学」を行いました。5年生はそのエスコート役!手をつなぎ,優しく声をかけている様子。どきどきのおもてなしです!

5年生の月曜日の放課後!

 ドンじゃんけんをしたことで『もっと走りたい!!』という気持ちになりました!その高まった気持ちを2つ目のメニューの『リレー』にぶつけます★一生懸命走る顔はもちろん!友だちを力いっぱい応援するみんなの顔がとっても素敵な放課後でした★
画像1
画像2
画像3

GOGOラン!!

 5年生は月曜日の放課後にGOGOランに取り組んでいます。様々な活動に取り組み,体を動かすことの喜びや楽しさを感じて欲しいと思っています。
 この日の1つ目のメニューは『ドンじゃんけん』です。思いっきり走ってじゃんけんをする!ただこれだけのことですが,2人の間の距離を少し工夫することでとっても楽しい時間となるのです★
画像1
画像2
画像3

誰も知らない…プレゼント

 門の脇に「ベルマークポスト」を設置しています。これを知っている人は,藤ノ森検定準2級レベルです。なかなかのマニアックさ…。
 さて,そのポストに時々ビニール袋や封筒等に入れられたベルマークが届けられます。おそらく地域の方が「よしっ!藤小に届けてやろう!」と,夜な夜なはさみでちょきちょき切ってくださっているんだろうなと,ひとりニヤニヤしながら受け取っています。私しかおそらく知らない,朝の儀式…。本当にありがたいことです。
 そんなベルマーク。夏にお知らせしたように,今年度本当に高価なものを購入することができました。コツコツ積み重ねることが大きなことを成し遂げることに繋がっていると実感すると共に,「心の温かさ」を感じた次第です。
 そして購入した評者の方も本当に親切な方で,丁寧に対応してくださりました。何のお礼もできないので,運動会の写真を数枚送らせてもらったところ,自分事のように喜んでくださいました。大げさかもしれませんが,ベルマークを通して何だか心が繋がったような気持ちになりました。
 そう!ベルマークを届けてくださる方にお合うすることはないかもしれません。業者の方にもお会いはできないかもしれません。でも,ベルマークを通してちょっと人と人が繋がることができるんだなと思うんです。誰も知らない,私だけのとっておきのプレゼントの秘密…。皆さんと共有できたらうれしいな…と思っています。
画像1

学年をこえて

 朝の登校時間の帰り道。5年生と1年生が楽しそうに遊んでいました。優しく声をかけ,笑顔で過ごす朝のひと時…。朝のあいさつ運動に引き続き,とても素敵な時間を過ごすことができている様子を見て,何だかこちらも嬉しくなりました。
画像1

「気持ちの良いあいさつ」のために

 運営委員会の子ども達のあいさつ運動。緊張しながらも,徐々に声が大きくなっていきます。
 当たり前のようにあいさつできるよう,日ごろの積み重ねかな?と思います。家庭でも,家庭だからこそ,「おはよう」「いってきます」「ただいま」「ありがとう」と自然体で言うことができればと思います。
 笑顔で,相手の方を見て,少し会釈してみては?とアドバイスすると,自然と緊張もほぐれている様子。続けていって欲しいなと思っています。
 寒さはありますが,清々しい朝のひとコマ。とても気分がいいです!
画像1
画像2

ちがいをみて

画像1
画像2
算数の授業で文章問題を読み,犬と猫の数の違いについて考えました。それぞれ図を描いて考え,説明していました。

ALTのアリオーラ先生と楽しい給食!

画像1
アリオーラ先生に英語を使っていろんな会話をしながら給食を一緒に食べました!みんな勉強した英語をよく使えていていたね!アリオーラ先生もびっくり!

Let's make pizza in English!

画像1
画像2
画像3
オリジナルピザを英語で作りました!ユニークなピザを友達と紹介し合って嬉しそうです。中には,とっても長い名前のピザも・・・!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp