京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:138
総数:874768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科「すがたを変える水」

画像1
画像2
水を温めて発生する水蒸気を一生懸命集めています。温めたときと温めるのをやめたときの違いを図に表して分かりやすく結果を書いていました。次は水を冷やす実験をやるぞ〜!

国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
話し合った工夫をみんなに発表しました。
いろんな工夫が出てきて、みんなで考えたルールでする「けいどろ」が楽しみです!

国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
「けいどろ」をみんながもっと楽しく遊ぶための工夫を班で話し合いました。
初めての司会にも挑戦です!

算数科「10000までの数」

画像1
画像2
お金を使って大きな数を数えます。
一人で黙々と考えたり、一緒に考えたり、みんな一生懸命です!

大事なのはここから

画像1
 「大文字駅伝」に向けて子どもはもちろんのこと,大人も熱狂していました。と言うのも,誰にも言えないのですが,私,役員をこっそり逃れて応援に行ってきたんです…。誰にも言えないですけどね…。
 そこで目にしたのは,我が子のように走る子どもを慈しむ役員の方々と応援の方々の姿。もちろん自分の学校の子には熱の入りようが違いましたが,最後の走者まで,しっかり応援しきる方が多かったこと。これって本当に大切なことだと思うんです。
 「自分だけがいい!」「自分たちだけが特別!」のような他者を蹴落とすような風潮がある中,こういった「自分も周りの人も大切なんだ!」という姿勢がやっぱり大切になってくるんだろうなと思うんです。誰だって人に支えられ,たくさんの見たことのない人とのつながりの中で生きているんですから。
 走ることを通して,きっとたくさんのことを学んでくれた6年生たち。大事なのはここから!だと思うんです。
 学んだことのただ一つの証,それは自分が変わることなんだと思うんです。卒業まで,そして卒業してからもずっと変わり続けることが学んだことの証なんだろうと,改めて感じた今回の大文字駅伝でした。

応援ありがとうございました! その2

画像1
画像2
 最後まであきらめない姿…。こういった姿を,残り27日となった小学校生活の中でしっかり他の学年に示していって欲しいと思います。
 無事にゴールすることはできましたが,「大文字駅伝」がゴールではありません。支えてくださったたくさんの方々に感謝しながら,しっかり次を見据え,卒業に向けて頑張っていきたいと思います。

応援ありがとうございました!

画像1
画像2
 9日(日)に行われた「大文字駅伝大会」では,たくさんの方々に支えられ,無事ゴールすることができました。応援に,役員に,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 まさかの「雪」にも関わらず,代表の子ども達は懸命に走りぬいてくれました。これまでの取組の成果を垣間見ることができました。

いってらっしゃい!

画像1
 大文字駅伝に向けて子ども達無事出発しました!頑張ってください!

寒い!!でも熱い!!

画像1
 いよいよ大文字駅伝です。朝起きて,空を見上げてびっくり…。雪舞ってました…。
 でも寒さに負けない,熱い子ども達の姿を見ると,見ている方が気合入ってきます!
 Do your Best !! Let's enjoy it all the way !

THE おやじ! パート5

 ついに完成!!強度も問題なし!「少しずつ数を増やしていきたい!」という熱い言葉を頂きました。
 仕事の合間を縫って,長時間の作業…。本当にありがとうございます!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp