京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up258
昨日:330
総数:871189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数科「100cmをこえる長さ」2

画像1
画像2
画像3
新しく「m」の単位を学習した子どもたち。
教室の様々なものの長さを測りました!
身の回りには、1mを超える長さのものがたくさんあることに気がつき、驚いていました!

算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
「1mってこれぐらいかなぁ?」
と、思い思いの長さでテープを切りました。
しっかり測って1mの量感を養います! 

体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
初めは怖かった人も回数を重ねるごとに,以前よりもとべるようになりました!

ソフトバレーボール楽しかった★

画像1
画像2
 最後のソフトバレーボールが終わりました。回数を重ねるごとにチームワークがよくなり,ボールも繋がるようになり,試合を楽しめるようになっていきました!負けて悔しい思いをしたこともありましたが,このチームでよかった!という言葉がありました。充実した体育の学習となりました★

レッツ! ダンス!!

画像1
 2月2日(日)に行われる「京都市表現運動発表会」に向けて,休み時間を活用して練習を重ねています。
 揃えることの難しさ,表現することの楽しさを味わっている様子です。たまたま目にする機会があったのですが,当然ながら私にはマネすることができそうにありません…。「腰を低く!!」なってそれっぽいことを言ってみたり,「笑顔が大事や!」と根性論だけを言ってみたり…。何の足しにもならないアドバイス(?)をよそに,子ども達は集中して取り組んでくれています。
 校内での発表会,是非たくさんの人に見て欲しいと思います。やっぱり「一生懸命はかっこいい!」って思います。全力で,レッツ!ダンス!!

ブックトーーク!

画像1
画像2
 委員会活動では,「より良い学校づくり」に向けて様々な取組を進めています。
 図書委員会は「ブックトーク」を実際に自分たちで行ってみました。限られた時間の中で紹介するというのは,やってみるとなかなか難しいものです。今年もバトルが繰り広げられるのか!?

滑り込むのです!!

 奥の方で倒れている友達がいます!ボールを必死に追いかけているのです!!本気でプレーするということはこういうことです!かっこいいです★見ていて本当に心が熱くなります!
画像1
画像2

今,ソフトバレーボールが熱い!

 今,ソフトバレーボールが熱いです!外は今にも雪が降りそうなほど寒いですが,体育館の中は熱気に包まれています。ラリーが続いた時の盛り上がり方は見ているこちらも力が入ります!声をかけ合いハイタッチも交わし合い,チームの仲もどんどん深まりとても楽しい時間を過ごしています★
画像1
画像2
画像3

委員会活動★

 飼育委員会のお仕事中です。藤ノ森小のアイドル『マロンさん』のお家をきれいにしています。掃除にご飯にお水に…やることはたくさん!いつもありがとう★さすが高学年です!
画像1
画像2
画像3

結果は…どうなる!?

 実験中です。一滴ずつ水を入れてきます。慎重に!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp