京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up161
昨日:154
総数:874619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 音楽 いろいろな音をたのしもう

きらきら星を鍵盤ハーモニカで吹くことができるようになり,いろいろな楽器を使ってほしぞらの音楽をつくります。グループごとに音の出し方を工夫して,楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

ようすを思い浮かべて

画像1
画像2
音楽の授業で「ゆうやけこやけ」の歌を歌いました。「どんな場面かな?」「どんな風に歌えばいいかな?」と皆で考えて歌いました。授業の最後には一人で歌うことに挑戦する人も・・・。ドキドキしながらも歌う姿勢や声の大きさに気をつけながら歌えていました!☆

1年生 算数 大きいかず

100までのかずを学習し,お金の計算もできるようになってきました。100円では何が買えるかな?実際にお金を使うと,お買い物気分で楽しいですね!
画像1
画像2

1年生 体育 なわとび

寒さに負けず,1年生は外で遊ぶ子がたくさんいます。体育の学習でなわとびをしてから,なわとびブームがきています。いろいろな跳び方をして,寒さも吹き飛びました!
画像1
画像2
画像3

1年生 雪だ!

3時間目の体育で運動場に出ると…雪が降ってきました!大盛り上がりの子どもたち。「よーく見たら雪の結晶の形してるよ!」と教えてくれました。よく見てるね!
画像1
画像2
画像3

プログラミング教育研修 その2

 今回は,京都市総合教育センター カリキュラム開発支援センター 指導室研修主事 宮畑 成夫先生に来ていただきました。
 熱く,楽しくプログラミング教育について教えていただきました。「プログラミング」と聞くと何だか「パソコンを使って…」と思いがちですが,大切なのは「プログラミング的思考」なんですね。改めて広い視野を持つことができたと感じています。
 頑張るぞーーー!!
画像1
画像2

プログラミング教育研修

 今日は教職員の「プログラミング教育」についての研修会を行いました。来年で全面実施となる新しい指導要領…。4月からスタートするためには今年度中の準備が必至!
 教職員,頑張っています!
画像1
画像2

国際平和ポスター表彰式

画像1
画像2
画像3
 ライオンズクラブ主催の第32回国際平和ポスターコンテストに5・6年生が取り組んだ作品を出品しました。応募した作品の中から,京都うずら野ライオンズクラブ賞2名とLC会長賞7名を選んでいただき,本校会議室で表彰式をしていただきました。参加証もいただき,代表児童が受け取りました。みんなとっても嬉しそうでした。

歩んでいくんだな・・・

画像1
 来年度の新入生の手をひき,ゆっくりと,小さな子のペースに合わせて歩く姿…。手をつないだ方に体が少しだけ傾いている様子を見ると,「相手を慮る心」の成長を感じずにはいられません。
 思えば5年前,5年生たちは同じように1年生の教室に向かう廊下を歩いていきました。きっとほとんどの子たちは,そのことを覚えてはいないでしょう。でも,それでいいんです。あの時踏み出した一歩が,今日の姿に,今日の気持ちに繋がっていたんです。あの時と同じ廊下を,おそらくあの時と同じくらいのスピードで歩いて行ったんです…。
 子どもの成長はあっという間です。「ついこの前入学したと思っていたのに…」なんて思っている保護者の方もおられるのではないでしょうか。私もそのひとり。気が付いたら,あっという間に時間は流れていくんです。入学する,学年が一つ上がる,最高学年になる,卒業する…。様々な「節目」には目が向くのですが,今日のようなちょっとした行事・取組に目を向けると,思っている以上に様々なことに気付かされます。
 暦の上ではもう春です。4月を迎える頃に花を咲かせようと,いっぱい力をためている時期です。どうぞそんな子ども達が力を蓄えている「今」に,ほんのちょっとでも目を向けて欲しいと思います。つぼみが少しずつ大きくなっていく姿,見守っていきたいなと思った次第です。
 そんなことを考えながら,今日もひとり職員室で留守番していたのはここだけの話ですがね…。

がんばれ!相撲中!

 楽しく取り組んでおります!笑顔がこぼれております!みんなで楽しむっていいものです★
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜塾6
2/12 3年 社会見学(3組・なないろ)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp