京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:193
総数:874306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

まだまだ知らないことだらけ…

画像1
 4年生が学習で校区に出かけ,くらしを守る「消防設備」を探してきました。一緒についていきたかったのですが,それは叶わず…。その分,担任の先生方と校区探検のストーリー(どこで何を見てくるのか,驚くポイントなど)を入念にチェックし,送り出しました。
 「ふふふ,うまくいっただろう…」と一人悦に入って待っていると,担任の先生,帰って来るや否や,「教頭先生知ってましたかっ!!」と鼻息荒く職員室に入ってくるではありませんか!「教頭たるもの校区について熟知すべし」という鉄の掟に従って,条件反射で「あ,あぅ,うん,し,知ってる…かも」としどろもどろで応える私…。ちょっと強がってみたものの…。今回発見してきたこと,それは,我らが藤森神社内にある公園の秘密…。いやあ,知っているようで知らないことって本当にたくさんあるんですね。子ども達が発見してくれたそうです。担任もびっくり!そして何より教頭もびっくり!!
 実はいつも子ども達が遊んでいる公園の下,「防火水槽」になっているんだそうです。幾度も足を運んでいる公園,実はそんな秘密があったなんてっ!知りませんでした。まだまだ校区には知らないことがいっぱいあるんだろうな…。そう思うともっと校区の様子を見てみたくなります。子ども達もきっとさらに興味をもってくれることでしょう。
 普段何気なく通り過ぎてしまうようなこと,場所,それらすべて,もしかすると子どもの目線になって通ってみると,思いもよらない新しい発見があるのかもしれません。どうしても歳を重ねると知ったかぶることもあるのでしょうが,子どもと共に純粋に感動することって,思いのほか気持ちの良いものだと気付かされた次第です…。

初心忘るべからず…

画像1
 今,栄養教諭の教育実習生が2名本校に来られています。一週間という短い期間ですが,様々なことを吸収しようと懸命に学ばれています。授業の前のシュミレーションときたら…。その姿勢,本当に頭が下がります。
 さて,私達教員はこの仕事をするために,この教育実習を経ています。ついこの前(?)のように思うのですが,実習生を見ていると,「自分にもこんな頃があった,あった。」と思い出します。ただし,私の場合は,「果たしてこんなにも真面目にできていただろうか?」と思い出すだけで赤面してしまいそうになります…。確かに実習の記憶はあります…。
 教師を目指していた頃,いかにして子ども達を笑わせるか,いかにして子ども達の心とつながることができるのか,そこだけに心を砕いていたように思います。そんな考えが正しかったのかはさておき,目の前の子ども達と真剣に向き合うことをその時学んだように思います。
 果たして今,目の前の子ども達と向き合うことできているんだろうか?果たして今,子ども達の心に寄り添うことができているんだろうか?実習生の姿を通して,初心を思い出しています。実習生の熱に,改めて自分の足りない部分を見つけちゃいます。もっともっと精進せねば…。さぁ,明日も頑張ろっと!!

感無量!

画像1
 今日は来年度入学する子どもたちの就学前健康診断がありました。少し緊張した面持ちの子ども達を,これまた緊張が隠せない5年生たちが手をとり,校内の検査場を移動していきます。最初こそドキドキの様子でしたが,最後は「バイバイ!」と別れを惜しむように手を振っていました。子ども達の力ってすごいなと思った次第です。
 さて,その5年生たち。当たり前ですが5年前は逆の立場だったんです。その子たちがこんなに大きくなったんだと思うと,感慨深いものがあります。当時を知っているものとしては,手をとって歩いている姿もそうなのですが,優しく話しかけたり,そっと説明をしたりする姿は微笑ましく,そして成長をひしひしと感じました。
 中には,写真のように藤小のアイドル「マロン」のことを紹介をする子もいました。ちょっぴり背伸びをした5年生たちが,6年生の準備を始めているんだと実感!(その分自分も歳をとったんだと実感…。)それぞれの学年が,それぞれの子ども達が日々成長していっていることを改めて感じることができた一日。寒い日でしたが,心温まる一日でした。

4年生 社会科 「火事をふせぐ」 その1

画像1画像2
「事故事件をふせぐ」の単元では,事故や事件をふせぐために警察の人や地域の人の活躍,設備などがあると勉強しました。

今回は「火事」!今日は学校内にある消防設備について調べて周りました。

4年生 学習発表会に向けて

画像1
学習発表会にむけての練習が始まりました!

今年は「ごんぎつね」の群読です!

どっきどきどん!

 20日は来年度入学の子ども達を迎えての「就学時健康診断」でした。5年生が手をひき,検査会場をまわります。5年生と来年の一年生の「どきどき」がちょっぴり聞こえてきたような…。
画像1

4年生 理科 「ものの温度と体積」 その5

画像1画像2
ガスバーナーを使って金属玉を温めました!

はたして体積は変わらず通るのか?体積は変わり通らなくなるのか?

気になる結果は!?

4年生 理科 「ものの温度と体積」 その4

画像1画像2
金属は温まりにくいのではないか?という気づきからもっと火力の強いもので温めることにしました。

今回はガスバーナー!しっかりと使い方を確認してやっていきます!

自分たちで実験方法を考えるもの大切ですね!

4年生 理科 「ものの温度と体積」 その3

画像1画像2
水も空気も温めたり、冷やしたりすると体積が変わることをこれまでに学習してきました。

今日は金属はどうなるかを実験していますが、お湯ではなかなか上手くいきません…

どうしたらいいかな?

グッときて ハッとして

画像1
 久しぶりにちょっと部活動の様子を見に行ってきました。子ども達,私の姿を見ると悲鳴又はくすくす笑い声…。何故なんでしょうね…。活動中にご迷惑を…。担当の先生方すみません。
 それはさておき,今日見に行ったのは「合唱部」。普段,歌声が中庭に響き渡っているので今練習している曲が何なのかは知っていたのですが,改めて聞いてみたくなったのです。覗いてみると,すごい!夏のNHK合唱コンクールの時に比べても,格段に上手になっていました!素人の私が聞いてもそう思うくらいです。間違いない!
 そしてそして,活動時間残り5分で歌った「群青」が,もう,あかんかった…。「あかん」は決してネガティブな方ではありません。思わず涙がでそうになっちゃった,もうちょっとで子ども達に見られるところだった…。という「あかん」方です。歌詞と共に,子ども達の前のめりに歌う姿,そして響く歌声に,奥歯ぐっとかみしめていなければ間違いなく涙が出そうな…,そんな歌でした。じ〜んとしちゃいました。
 どこかでもっとたくさんの聞いて欲しいなと思うと同時に,ちょっと一人だけ特別に聞くことができた満足感。何とも言えない気持ちの良い余韻に浸っていると…,「先生,何で泣いてるん…?」と声をかけられてしまいました。「オーマイガー!!ばれてるーー!」心の中で絶叫したのは,ここだけの話です…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動
11/27 学習発表会 リハーサル
11/28 学習発表会 前日準備
地域保育園・幼稚園小学校訪問
11/29 学習発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp