京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:138
総数:874800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 とび箱運動 その2

画像1画像2
自分の跳んでいる姿は自分で見ることができません。
でも友達に見てもらって伝えてもらうことでどこが出来ていないか。またどこがよかったかを確認することができます。

最近では新しい技に挑戦する子が多く、タブレットにある見本の技を何度もみて、まずは正しい試技を確認しているようです。


4年生 とび箱運動 その1

画像1画像2
体育ではとび箱運動の学習をしています。

4年生になり力もついてきて,より高い段がとべるようになったりいろいろな技が出来るようになったりしています。

今日も新しい技が出来るようにと友達とアドバイスしあったり、コツカードを見てチャレンジしていました。

4年生 自転車安全教室 その5

画像1画像2
校区地図に危険だと思う場所にシールを貼りました。たくさん危険な場所がありました。

今日学んだことを実生活で生かしていってほしいと思います!

4年生 自転車安全教室 その3

画像1画像2
信号はしっかり確認しましょう!

見通しの悪い交差点はそろりそろり…

4年生 自転車安全教室 その2

画像1画像2
発進前に後方確認!

車の横を抜ける時は危険がいっぱい!慎重に!

4年生 自転車安全教室 その1

画像1画像2
21日(月)に自転車安全教室がありました。
警察署の方や地域の見守り隊の方が自転車の安全な乗り方など事故に遭わないようにするためにどうしたらよいのか実技を通して教えて頂きました。

社会科見学「寺内製作所」

画像1
画像2
社会科の学習で地域の工場である寺内製作所について学習をしました。まとめとして,待ちに待った工場見学へ。
寺内製作所の方々には,お忙しい中,快く受け入れて下さり,感謝です。

はじめての80m走

画像1
画像2
少し雨がふってきましたが,それにも負けず,一生懸命走り切りました。

「深草ふれあいプラザ」に藤ノ森の笑顔あり!

画像1画像2画像3
 20日(日)は藤森神社で「深草ふれあいプラザ」が行われました。たくさんの人でにぎわう中,学童クラブの発表があったり,ボランティアとしてお手伝いしてくれたり,先生と目が合っただけでクイズ大会に出演させられたり…と様々な藤ノ森の元気な子どもたちの姿が見られました。
 そして,たくさんの地域の方々が朝早くから汗を流しておられる様子を見ると,「すごいなぁ」と思います。また,PTAの方々も同じです。皆さんのパワー,本当にすごいと思います。自分のためではなく,誰かのため,地域のために,みんなのために行動する姿,かっこいいなぁと思います。そしていつも笑顔!
 運動会が終わったからこそ,次の目標を立てて,学校も負けんくらいのパワーと笑顔,見せていきたいと思います。

びっくりしました!

画像1
実施の有無確認のためのアクセス数を含めてなのは分かっていますが…。すごい数でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 1・2年 遠足
10/26 バレーボール全市交流会
PTAコーラス交歓会
10/28 委員会 学習発表会係
10/29 藤中 生き生きチャレンジ事業
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp