京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up44
昨日:142
総数:875256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会科見学「寺内製作所」

画像1
画像2
社会科の学習で地域の工場である寺内製作所について学習をしました。まとめとして,待ちに待った工場見学へ。
寺内製作所の方々には,お忙しい中,快く受け入れて下さり,感謝です。

はじめての80m走

画像1
画像2
少し雨がふってきましたが,それにも負けず,一生懸命走り切りました。

「深草ふれあいプラザ」に藤ノ森の笑顔あり!

画像1画像2画像3
 20日(日)は藤森神社で「深草ふれあいプラザ」が行われました。たくさんの人でにぎわう中,学童クラブの発表があったり,ボランティアとしてお手伝いしてくれたり,先生と目が合っただけでクイズ大会に出演させられたり…と様々な藤ノ森の元気な子どもたちの姿が見られました。
 そして,たくさんの地域の方々が朝早くから汗を流しておられる様子を見ると,「すごいなぁ」と思います。また,PTAの方々も同じです。皆さんのパワー,本当にすごいと思います。自分のためではなく,誰かのため,地域のために,みんなのために行動する姿,かっこいいなぁと思います。そしていつも笑顔!
 運動会が終わったからこそ,次の目標を立てて,学校も負けんくらいのパワーと笑顔,見せていきたいと思います。

びっくりしました!

画像1
実施の有無確認のためのアクセス数を含めてなのは分かっていますが…。すごい数でした。

感謝しかありません…

画像1
 本当に実施していいのだろうか?真剣に悩みました。朝,学校に来た時点では運動場は水たまりしかありませんでした。続々と集まる教職員が,笑顔で運動場の水をスポンジや雑巾で吸い取ってくれます。無理させてごめんなさい…。本当に自慢の教職員です。子どもたちも「中止にした方がええんちゃうん…?」とつぶやく中,多くのPTAの方々もその輪に入ってくださり,運動会を実施することができました。ありがとうございました。
 天気予報をこんなにも見たこと,今までにありません。雨雲レーダーとにらめっこの一日…。ハラハラドキドキ…。中断や中止も頭をよぎりましたが,「できる!」というみんなの強い思いが形になったのかなと。終えてみるとあっという間の一日でした。調理員さんは,時間を念入りに調整し,ドンピシャのタイミングで給食を仕上げてくださっていました。神業です。雨の中,自転車の整理をしてくださったおやじの会の方々。ホンマに助かりました。PTAの方々は率先して様々なお仕事をしてくださいました。片付けに大人の手が増えると本当に助かりました。たくさんの方々に支えられ,実施できたこと,感謝しかありません。
 子どもたちも集中して,目を輝かせてくれていました。見ている側も,感動で胸がいっぱいになった方もおられたのではないかと思っています。いろいろな方の笑顔に出会うことができた今日。子どもたちの胸に,大人の胸にも刻み込まれた大切な一日になったのではないかな。学校に集ったすべての人の,ステキな,大切な一日になったのではないかな。是非そうであってほしいと願います。
 ここだけの話ですが,どうやら私は「雨男」らしいです。(巷では有名になっているようですが…。)なので今日,私は職員室でほとんどの時間を過ごす羽目に…。ちょっと外に出るだけで…,空からポツリと落ちてくる何かが…。いいんです…。いいんですよ…。片付けが始まって外に出ると,天然のシャワーが…。ええ,いいんです…。いいんですよ…。と,「アメアメの実」の能力をいかんなく発揮したことは極秘のお話です…。

REIWA〜新時代の幕開け〜 その8

画像1
画像2
みんな本当にいい顔してます!ステキです!

REIWA〜新時代の幕開け〜 その7

画像1
画像2
一生懸命はかっこいい!
心からそう思います!

運動会午後の部

 何とか午前の部,天候も持ちこたえてくれました。午前の部終了しました。
 午後の部は13:20より開始したいと思います。天候が心配ですが,できるところまで行いたいと思います。

REIWA〜新時代の幕開け〜 その6

画像1
画像2
全員で心ひとつに!!

REIWA〜新時代の幕開け〜 その5

画像1
画像2
集中!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 4年 自転車安全教室
1年 歯みがき指導教室
5・6年 京都検定
10/25 1・2年 遠足
10/26 バレーボール全市交流会
PTAコーラス交歓会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp