京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:158
総数:875373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

楽しんでこそ!

画像1
 何かを新しく始まる時,ワクワク感というかドキドキ感というか,何とも言えない高揚感に包まれることがあります。例えば子どもたちは,新しい単元の学習に入るとき,キラキラした眼で授業に臨んでいます。気持ちの入り方がやっぱり違うものです。実はそれって,子どもだけではなく大人も同じことですよね。
 大人になって,仕事,家事,育児と毎日が過ぎ去っていく日々…。充実感というより疲労感との戦いかもしれませんが,ワクワクとドキドキをいつまでも大切にしていきたいなと思うのです。楽しんでいるとき,人の眼は本当に輝いているものだと思います。朝,見守り活動をされている方,下校時,門に立ってくださる方,PTA活動に参加されている方,皆さん本当にキラキラした眼をしておられます。それってきっと「楽しんでいる」からこそなんだろうなと失礼ながら勝手に想像しています。
 そんな雰囲気に接していけば,きっと子どもたちにも伝わっていくのではないか?「熱は熱い方から伝わる」ものです。「みんなで楽しむ」という熱量をもって,学校をより良いものにしたいなと思う次第です。
 是非とも教頭を見かけたら,楽しんでいる眼差しを向けて欲しいと思います。私は負けないくらい,いや,一番楽しんでますからっ!!

4年 みさきの家 3日目 その17

予定通りの時刻に4年生が無事に帰校しました。
疲れ切った表情ではありましたが,満足感と充実感に満ちた表情を見て安心しました。
見取れているうちに,写真を撮り忘れてしまったのはここだけのお話です…。

1年生 給食 おはぎ

今日の給食は和み献立!おはぎがでました。初めてのおはぎに大喜びの子どもたち。苦手な子からも「食べることができた!」という声が聞こえてきました。
画像1画像2画像3

1年生 給食 おはぎ

おはぎを食べてにっこり笑顔!
画像1画像2画像3

1年生 算数 おおきさくらべ

長さを比べる学習をしました。「はしをそろえる」「ぴんとのばす」「おってかさねる」「テープをつかう」の4つの比べ方を学んだあとに,教室の中にあるものの長さ比べをしました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 その16

我を忘れています…。
画像1
画像2

4年 みさきの家 3日目 その15

みんな必死です…。
画像1
画像2

4年 みさきの家 3日目 その14

昼食は自分たちのタイミングで鳥羽水族館の中の食堂にいきます。
続々と集まってきました。
いくつかの中から自分で選んで注文します。
画像1
画像2

4年 みさきの家 3日目 その13

ドクターフィッシュさん!手をきれいにしてくれるのね!
でも,くすぐったいんですけど…。
画像1

4年 みさきの家 3日目 その12

画像1
近くで見ると…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 朝会・児童朝会
10/1 避難訓練(不審者)
10/2 第1回全校体育
10/3 育成合同運動会
5年自動車教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp