京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up127
昨日:150
総数:875197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年 みさきの家 その24

ナイトウォーク開始です。
歩いて来た道の復路を,暗い道をリーダーの明かりを頼りに声をかけあいながら歩きます。
ドキドキ。キャー!!
画像1
画像2

4年 みさきの家 その23

真剣に!そして協力して!
画像1
画像2

寂しくなんか…ないもん!

画像1
 4年生が「みさきの家」に出発しました。1学年が学校にいないだけで,運動場の様子,教室の様子がいつもとやっぱり違います。学校が少し寂しいように感じられます。
 よくよく考えてみれば,私事ではありますが,寂しさの原因は引率していないから…ということも大きいのかもしれません。単純に引率に加わりたかった…。それだけの話なのかも…。
 4年生の子どもたちにとってみれば,保護者のもとを離れて過ごす,おそらく多くの子たちにとって初めての経験だろうと思います。そりゃものすごくテンション高くなるのも分かるし,逆に不安もいっぱいだろうと想像に難くありません。でも,だからこそ,この経験はこれからの生活に生かされていく大切な「思い出」となるはずです。精一杯背伸びしたその姿,HPでのほんの少しだけの写真では伝わりにくいとは思うのですが,想像しただけでも「頑張ってんねんなぁ」と感慨深いものがあるのではないでしょうか?
 もちろん保護者の方々,今夜は少し静かな家で,物足りなさを味わうのではないでしょうか?ちょっぴり寂しい?子どももきっと同じです。いつもと違う夜を超えて,きっと明日もまた元気にみさきの家で過ごすことでしょう。頑張っている4年生を思い浮かべ,「寂しくなんか…ないもん!」とちょっと強がってみる京都の夜でした。

4年 みさきの家 その22

カレーライス,美味しいです!!
画像1
画像2

4年 みさきの家 その21

カレーライス,最高です!!
画像1
画像2

4年 みさきの家 その20

野外炊飯です。
協力して作っています。
ラッキーにんじん入りの班も!?
画像1
画像2

4年 みさきの家 その19

かまど係も頑張っています!
美味しいカレーになるか、水カレーになるかは火がつくかにかかっています!
画像1
画像2

4年 みさきの家 その18

野外炊事が始まりました。
ニンジンやじゃがいもの皮を一生懸命むいている人,玉ねぎを切りながら涙する人…。
美味しいカレーになりますように!
画像1
画像2

4年 みさきの家 その17

カゴ漁のコールは「さかな!さかな!」です。
投げる先生は気分はハンマー投げ選手…。
目指せ!東京2020!!
画像1
画像2

4年 みさきの家 その16

画像1
カゴ漁の場所じゃんけん!
場所は大事なんや!!熱いじゃんけんです…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 4年 みさきの家 1日目
9/25 4年 みさきの家 2日目
9/26 4年 みさきの家 最終日
9/27 木曜校時
9/30 朝会・児童朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp