京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:138
総数:874785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学び続ける

画像1
 今日は6年生の授業研究会を行いました。授業を全教職員で参観し,その後授業がどうであったのか話し合っていきます。そして何より,今日は特別…。前学校長が指導の助言に来てくださったのです!
 当時から授業に対する鋭い視点,資料の提示の仕方,そして子どもたちとの関わり方等,たくさんのことを教えていただいてきました。私は叱られることが多かったのですが…。本当に事細かに様々なことを教えていただきました。今日も本当に細かなポイントを教えていただくと同時に,今後の学習の進め方まで丁寧にご指導いただきました。「学ぶ」ということへの熱い思い,そして何より「学び続けること」の楽しさを伝えていただきました。教師は「教える」という立場に見られがちですが,「学び続ける」立場でもあります。逆に,「学ぶ」からこそ「教える」ことができるのです。改めて,授業づくり頑張っていこうと,教職員全員が心に決めたのではないかと感じています。
 実はここだけの話ですが,授業をたくさんの方に見てもらうのはとても緊張するのですが,今日はなぜだか授業をするわけでもない私は朝からソワソワ…。私がおそらく一番緊張していた!のではないか…?叱られ続けた分,少しでもいいところを見せたかったのか…。きっと授業を受けていた子どもたちも同じなんだろうな…。そう思うと私自身も多くを学んだ一日となりました。

たてわり遊び〜赤組〜

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,2学期初めてのたてわり遊びがありました。
夏のような日差しだったのですが,秋を感じさせるさわやかな風の吹く中,みんな楽しく遊んでいました。

頑張れ!頑張った!頑張ったね!!

画像1
 いよいよ5年生がスチューデントシティ学習に出かけます。入学したころから知っていることもあり(もっと前から知っている子たちもいます…),担任していたということもあり,とても感慨深いものがあります。
 そんな学習に向けて,先日ボランティアにご協力いただく保護者の皆様の説明会を行いました。本当にたくさんの方々がご協力くださいます。この場をお借りしてお礼をお伝えします。
 さて,「子どもたちの成長」は長く一緒にいるとかえって見えにくいものかなと思うことがあります。むしろできていないこと,「昨日言ったやん!」「あれだけ注意したのに!」ということに目が向きがちです。当然のことと言えば当然です。すぐに何でもできるなら,そんな楽な子育てはありません。いらいらし,なかなかうまくいかない,前に進んでいる実感がない毎日を過ごしているのは私だけではないはず…。
 しかし,少し距離を置くと見えてくるものが違ってきます。私のように担任ではなく立場が変わるということは大きいのですが,親の立場なら少し「俯瞰的にみる」ということになるでしょう。客観的に捉えると,また比較する対象を「昨日」より長いスパンでとらえると,子どもたちの頑張りが鮮明に見えてくることがあります。少し見方を変えるだけで,実はネガティブなものの見方ではなく,ポジティブな「褒める」ということに繋がるのではないかと思うのです。
 スチューデントシティ学習は,ちょっとだけ大人を体験する学習です。仕事というもの,自分の役割というものを見つめるきっかけになります。そもそも「頑張る」という言葉,実は「少し背伸びをする」という意味があるそうです。文字通り子どもたちは頑張ってくれることでしょう。ボランティアの皆さんは是非ともちょっぴり背伸びをしようとしている子どもたちを見守っていただきたいと思います。また,保護者の方々は子どもたちに「自分なりの頑張り」に目を向けさせ,「すごいね!」「頑張ったね!」と一言伝えて欲しいと思います。きっとステキな笑顔に包まれると思います。

自分の好きなところを紹介しよう。

画像1画像2画像3
1年生の「ゆうやけ」という国語の単元で,お話の中から,好きなところを選んでその理由の紹介をしました。新しい服をほめられたことや,靴を買ってもらったけど大きかったことなど,楽しいエピソードをたくさん聞くことができました。

3年生が1年生の教室に来てくれました。

画像1
3年生が,国語「伝えよう楽しい学校生活」という単元で,1年生に「3年生になると今よりももっと楽しいことがあるよ。」ということを伝えに来てくれました。
社会見学のことや,社会や理科のことなど,クイズを交えて伝えてくれました。とても楽しい時間になりました。

工場で作られるもの

画像1
画像2
社会科の学習で地域の工場について学習しています。
今日は,製品がどのようにして作られているのか,3コマ漫画を描いて予想しました。
みんな一生懸命考えます。
機械で作るという予想,手作業で一つ一つ作っているという予想。
工場とはどのような場所なのでしょうか。今後の学習が楽しみですね。

1年生に伝えよう

画像1
画像2
学校生活の楽しさについて,1年生に伝えに行きました。
どんな内容にするのか話し合い,練習をたくさんして,いよいよ本番。
振り返りには,「うまく伝わった」という振り返りや「もう少し伝え方を工夫したらよかったな」などいろいろでした。
人に伝えるって難しい。でも1年生の笑顔が見れてよかったですね。

科学センター学習

画像1画像2画像3
なないろ学級で科学センターへ行きました。

「どうなっているの?」や「なんでなの?」の疑問に
センターの先生がていねいに答えてくださいました。

とても楽しい学習ができました!

6年生 「月と太陽」

月の形の変わり方はどのように変わるのかを調べるために,実験をしました。

「だんだん光るところが大きくなってる」「満月が見えるよ」「真っ黒な月もあるね」
などなど,たくさんの気付きが出ていました。

もし,月を見たときに,明日の月の形を考えてみるのも面白いですね!
画像1
画像2
画像3

はばとび

 初めてのはばとび。助走・踏み切り・着地に気をつけて,学習をしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 5年 スチューデント・シティ学習
9/24 4年 みさきの家 1日目
9/25 4年 みさきの家 2日目
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp