京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

NHK音楽コンクール 「銅賞」に輝く!!合唱部

画像1画像2
 8月7日(水) 長岡記念文化会館でNHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールが開催されました。課題曲「わたしはこねこ」を楽しく,のびやかに歌い,自由曲「平和のたね」では,歌の練習をする前に,図書館で本を借りて戦争や平和,原爆についてみんなで勉強しました。その学びから,平和の大切さを思う気持ちを歌を通じて届けることができました。心にしみる歌声でした。
 さて,いよいよ結果発表です。「銅賞 藤ノ森小学校」のアナウンスがされた時は,歓声が上がりみんな大喜びの瞬間でした。たくさん練習してきた成果が,素晴らしい結果につながりました。みんなで勝ち取った「銅賞」です。合唱部のみんなおめでとう!!
 8月26日(月)の始業式の後で,全校のみんなの前でコンクールで歌った2曲を披露する予定です。お楽しみに・・・

吹奏楽の夕べ

6日夕方から,藤森中学校で『吹奏楽の夕べ』が行われました。卒業生がたくさん頑張っている姿。やっぱりかっこいいです。今年の春の卒業生たちも,頑張っていました!
画像1
画像2

ペンキ塗りたて2

画像1画像2
ビフォーアフター。
廊下が明るく見えます。

ペンキ塗りたて!

画像1画像2
今日は職員作業で,教室前の廊下の壁にペンキを塗りました。
西校舎の3階と4階の廊下の壁が,明るい色でとてもきれいになりました。
2学期,藤ノ森小学校のみんなが喜んでくれるといいな。

着衣泳体験!!

 今日は伏見警察署の方にお越し頂き,着衣泳体験をしました。いつも通りに泳ごうとしても,服を着ているだけで,泳ぐことはもちろん浮くことすら難しい!
 今日の体験を通して,もしもの時にはどうすればよいのかをしっかり学ぶことが出来たと思います。素晴らしい体験が出来ました★
画像1
画像2

牛乳パックでびっくり箱2

牛乳パックを切ったり貼ったりしながらびっくり箱を作成しました。
女性会の方の話をよく聞き,集中して黙々と作っていました。
画像1
画像2

牛乳パックでびっくり箱1

女性会の方による,エコ教室がありました。
はじめにエコについて考える読聞かせをしていただきました。
子ども達は楽しんで聞いていました。
画像1
画像2

1年生 夏休みプール 3日目

プール開放3日目も,お天気が良く気持ちよく入ることができました。今年度のプール学習は今日で最後でした。できるようになったことが,たくさん増えましたね!
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みプール 2日目

プール開放2日目もたくさんの人が参加しました。「早く入りたい!」とやる気満々の人がたくさん!楽しく入ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みプール 1日目

1学期が終わり,初めての夏休みが始まりました。プール開放1日目,お天気も良く気もちが良い!たくさんの人が参加していました。2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に入ります。2年生の上手なお手本,かっこよかったですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 図書館開放10:00〜12:00
8/22 図書館開放10:00〜12:00
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp