京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

漢字検定に向けて土曜学習

画像1画像2画像3
お休みの日ですが,たくさんの子ども達が漢字検定に向けて学習をしています。自学自習の力をつけるための土曜学習です。家でも自分から進んで勉強しましょう。1月に実施する漢字検定に向けて計画的に学習していきましょう。

4年生 「科学センター学習」 その4

画像1画像2
学校ではできないすごい実験ばかりでした!

4年生 「科学センター学習」 その3

画像1画像2
どれも面白いブースでした!

科学って不思議ですねー!

4年生 「科学センター学習」 その2

画像1画像2
いろいろな展示がありました!

科学の力の素晴らしさを体験できましたね!

4年生 「科学センター学習」 その1

画像1画像2
21日(金)に科学センターに行ってきました!

4年生は展示学習やプラネタリウム学習をしました!

6年生 「センサーのひみつを探ろう!」

 第二部は,磁力に反応するセンサーについて学びました。「導線がつながっていないのにライトが付くのは不思議だな」と言っていました。
 そして最後は自動運転にもセンサーが使われていることを知り,センサーをどう取り付ければぶつからない車ができるか,班で相談して考えました。
 普段学校ではできない学習に,とても学び深いものになったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 「センサーのひみつを探ろう!」

 6年生は今日の午前中,青少年科学センターへ行き,理科の学習を行いました!2組のテーマは「センサーのひみつ」です。第一部では,ブラックボックスに組み込まれたセンサーが何に反応するのか考えました。光?音?これは指紋じゃないかな?いろいろなことを考えました。
 次に,センサーゲートは何に反応するのかを予想し,考えました。答えは…熱!サーモグラフィーのような機能があることに子どもたちも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習「森のおくりもの」

画像1
画像2
画像3
身のまわりにたくさんある木材で出来たもの。なぜ,木材が多くのところで使われているのか,そのひみつを科学センターで学習してきました。子どもたちは,とても楽しそうに学習していました。

1年生 みずあそび

バディで協力しながら学習します。お友達はしんどそうにしていないかな?唇の色は紫色になっていないかな?安全・体調確認も大切ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 みずあそび

だんだん水に入るのが気持ちのいい気温になってきました。いろいろな技に挑戦します。「浮く」ことにも挑戦!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会活動 3
6/26 学校図書 選書会
6/29 土曜塾 2
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp