京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:325
総数:871256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 「調理実習をしよう!」

 家庭「朝食から健康な一日の生活を」では,栄養バランスを考えた朝食づくりをしました。メニューはいろどりいため,スクランブルエッグ,小松菜のいためものです。みんな協力して,手際よく作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 みずあそび

はじめての合図でしたが,お口を閉じて静かにできました!
画像1
画像2

6年生 「学級討論会をしよう!」

 6年生では,学級討論会をしています。ある議題に対して,肯定と否定に分かれて討論します。また,司会グループが進行をしたり,聞くグループは討論を聞いたうえで結論を出したりするなど様々な役割がある中で討論を進めています。
 今日は,「学校に教科書を全部おいてもいいかどうか」「給食は決まった献立ではなく,バイキング形式なものにしてはどうか」という議題で話し合いました。様々な考え方が出て,討論も深まっていく様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 みずあそび

お天気に恵まれ,気持ちよく入ることができました!「0・1・2・3・」の合図をしっかり守って,楽しく水遊び!
画像1
画像2
画像3

プール開き

画像1画像2
なないろ学級でプール開きを行いました。

はじめての学習なので,まずはルールを確認しました。
プールに入る前には体をきれいにすること,よく話を聞くこと,プールサイドは歩いて移動すること。
どれも大切なルールです。
ルールを守って活動することで存分にプールでの学習を楽しむことができます。

とてもよい天気で気持ちよく水あそびができました。

1年生 給食時間

今日の給食では,ごはん茶碗をピカピカにすることを目標に頑張りました。もぐもぐしている間に,お箸で上手に集めます。ピカピカになると気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ごみゼロの日

6月13日は「ごみゼロの日」です。3組では,1分間にどれだけごみを集められるか競争をしました!一番多いお友達は,20個以上集めました。毎日みんなができるといいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 図書館へいこう

毎週の図書の時間,子どもたちはとっても楽しそうです!向井先生の読み聞かせも,楽しみのうちの一つですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作 せんせいあのね

絵の完成に向けて,工夫を凝らします。今回は,新しい道具「コンテ」を使いました。使い方を正しく覚えて,より良い作品にしていきます!新しいものを使うのは楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 ひらがなの学習

4月から始めているひらがなの学習。「あしはぺったん・せなかはぴん・おなかとせなかにぐぅひとつ」を,毎時間心がけて頑張っています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 土曜参観 代休日
6/19 福祉祭り あじさいの集い
6/21 4年・6年 科学センター学習
6/22 土曜学習会1
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp