京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:325
総数:871291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 「東大寺の大仏について」

画像1
画像2
 社会科では,聖武天皇が作った奈良の大仏についての学習しました。聖武天皇は,なぜ奈良の大仏を作ったのか,こんなにも大きい大仏をどのようにして作ったのかを予想し,調べ,考えました。
 また学習では,大仏の大きさを実感するために,実物大の大仏の手の平を出しました。「すごい!!」「え,なんでこんなに大きいの??」と,どの子も驚きを隠せない様子でした。

5年生 花背山の家 2日目その1 〜朝の集い〜

画像1画像2
いよいよ2日目です。朝の集いでは,他校と合同で「朝の集い」を行いました。今日も一日元気にスタートです!!

5年生 花背山の家 1日目その13 〜野外炊事〜

画像1
真剣に取り組んでいます。

5年生 花背山の家 1日目その12 〜野外炊事〜

画像1
片付けももちろん頑張っています!雨ニモマケズ…ガンバッテイマス!

5年生 花背山の家 1日目その11 〜野外炊事〜

画像1画像2
ついに完成!!味は・・・・・,頑張って作ったんです!おいしいに決まっています!!!

5年生 花背山の家 1日目その10 〜野外炊事〜

画像1画像2
野外炊事,悪戦苦闘…!?

5年生 花背山の家 1日目その8 〜午後の活動〜

画像1画像2
ボールはさみリレー中!クラス対抗で,とても盛り上がっています!

5年生 花背山の家 1日目その7 〜午後の活動〜

画像1画像2
みんなで協力しています!笑顔はじけます!

5年生 花背山の家 1日目その6 〜午後の活動〜

画像1画像2
午後は「冒険の森」での活用予定でしたが,残念ながら屋外での活動は見送り…。その代わり,プレイホールでレクリエーション中!!

5年生 花背山の家 1日目その5 〜入所式〜

画像1画像2
山の家到着!残念ながら,天候が…。入所式も無事終了です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 藤ノ森っこタイム 1
短縮5校時授業 完全下校
6/10 クラブ活動 2
6/12 4校時授業(給食あり) 完全下校
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp