京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:138
総数:874769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

修学旅行1日目 その1

いよいよ、修学旅行に出発です!いってきます。
画像1画像2

いよいよ,明日は修学旅行です!

 6年生はいよいよ明日から修学旅行に出かけます!今日は前日の学年集会。北淡震災記念公園でのセレモニーの流れや行程,注意事項などの確認をしました。みんなで楽しい思い出を作ってきたいと思います。

 学年集会を和室で行ったのですが,ふと外を覗いてみると…きれいに並んだ靴。細かいところまで気が付く6年生,とても頼もしいです!
画像1
画像2
画像3

学校たんけんのじゅんびをしています。

 2年生になり,1年生に学校中の教室を案内する側に。各教室の紹介をかいています。「1年生に早く教えてあげたい。」「ふりがなつけたほうがいいかな。」
画像1
画像2
画像3

第1回学年集会4月

画像1
 2年生になってはじめての学年集会。「たのしい学年にしたい。」「勉強のできる学年にしたい。」「なかよしの学年にしたい。」
 2年生の学年目標の合言葉は,「にこにこ」にこにこポーズをみんなで決めました。

外国語活動

画像1
画像2
先日,ALTのセナ先生が来てくれました。
一生懸命自分の名前を伝えていました。

三たろう

画像1
1年生を迎える会に向けて歌を練習中。
休み時間にも自主的に練習しています。

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
音楽の学習です。鍵盤ハーモニカでは,指くぐりの技を練習中。
なかなか難しいです。

4年生 体育 「体ほぐし運動」

画像1画像2
体ほぐし運動の時間に風船バレーやボール運びリレーを行いました。

用具などを使って体いっぱい使って運動を楽しんでいます!

4年生 国語 「漢字辞典の使い方」

画像1画像2
漢字辞典の使い方を図書支援員さんの向井先生に教えていただきました!

辞書の引き方には3つの方法があることや漢字辞典には意味や部首,成り立ちなども載っていることがわかりました。

6年生 「対称な図形」

 算数では,「対称な図形」を学習してきました。今日は,単元のまとめの時間です。対称な図形の性質を生かし,紙に書かれた図形を鏡に映すことによって,線対称な図形を作りました。簡単なものから難しいものなど,たくさんの問題をグループで相談しながら進めていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 1年生を迎える会
5/24 1年生 遠足
2年生 遠足
3年生 社会科見学
4年生 社会科見学
5/25 土曜塾 1
5/27 委員会活動 2
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp