京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:325
総数:871336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

外国語活動

画像1
画像2
先日,ALTのセナ先生が来てくれました。
一生懸命自分の名前を伝えていました。

三たろう

画像1
1年生を迎える会に向けて歌を練習中。
休み時間にも自主的に練習しています。

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
音楽の学習です。鍵盤ハーモニカでは,指くぐりの技を練習中。
なかなか難しいです。

4年生 体育 「体ほぐし運動」

画像1画像2
体ほぐし運動の時間に風船バレーやボール運びリレーを行いました。

用具などを使って体いっぱい使って運動を楽しんでいます!

4年生 国語 「漢字辞典の使い方」

画像1画像2
漢字辞典の使い方を図書支援員さんの向井先生に教えていただきました!

辞書の引き方には3つの方法があることや漢字辞典には意味や部首,成り立ちなども載っていることがわかりました。

6年生 「対称な図形」

 算数では,「対称な図形」を学習してきました。今日は,単元のまとめの時間です。対称な図形の性質を生かし,紙に書かれた図形を鏡に映すことによって,線対称な図形を作りました。簡単なものから難しいものなど,たくさんの問題をグループで相談しながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1画像2
 朝会後,本年度初めての児童朝会がありました。
各委員会の委員長から委員会活動についての紹介があり,運営委員は,5月の児童会目標を発表しました。目標は,「元気よく気持ちのよいあいさつをしよう」です。また,朝会のはじめにABCの歌を歌うことになり,子どもたちは,先生と一緒に楽しそうに歌っていました。
  

5月の朝会

画像1画像2
 10日間の連休明けの今日,朝会がありました。
学校長から,まず,新元号「令和」についての話がありました。令和を英語に訳すとビューティフルハーモニーだそうです。学校でもみんなが心を合わせ,いろいろな場面で美しい調和が起こってほしいですね。次に,学校教育目標の目指す子ども像「かぎりなくやさしい子」についての話がありました。そして,岡本養護教諭からも「廊下を走らずに歩くこと」は,自分も友達も大切にすることになるという話がありました。休み明けでしたが,初めて朝会に参加した1年生も,しっかりと話を聞くことができました。

4年生 社会科 「くらしと水」 その2

画像1
水ってたくさん使われているようなんだけれど,

実際に学校にはどれだけ水を使う場所があるのだろう?

蛇口の数と,トイレの数を調べました。

合計すると驚きの数字に!!
(答えは内緒です!4年生にぜひ聞きに来てください!)

4年生 体育 「リレー学習」 その2

画像1画像2画像3
どうやったら1秒でも速く走れるのか…

チームで話し合いをしながら,走っています。

「バトンをもらう位置をさ…」
「パスするときのスピードが…」
「コーナーの走り方が…」

いい所に目をつけていますよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 なないろ学級 遠足
5/20 クラブ活動 1
部活動開講式
5/23 1年生を迎える会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp