京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:325
総数:871351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 体育 「走りはばとび」

画像1
画像2
4年生のはばとびと変わり,助走距離も長くなりとぶ距離も伸びています。

まずは,リズミカルに助走できるように,自分にあった助走距離を見つけていきます。

5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
5年生になっての新しく「家庭科」の学習が加わりました。最初の単元では長期宿泊学習で使うナップサックづくりを目指して学習していきます。

今日は最初の学習で,裁縫の道具の名前や使い方を確認し,玉結びと玉止めに挑戦しました!

5年生 理科 「植物の発芽」

画像1
画像2
前回までの学習で,種子の発芽には「水と空気と適した温度」の3つが必要であると知りました。予想では栄養も必要である!と出ましたが必要ありませんでした。

そこで今日は種子の中に養分(栄養)が含まれているのではないかを調べてみました!

5年生 初めての委員会活動

画像1
画像2
5年生になり委員会活動が始まりました。これまでお兄さんお姉さんが委員会活動で学校を支えてきてくれていたところを次は自分たちがその役目となります。

早速、生活保健委員会は給食後の歯磨き放送,図書委員会は休み時間の図書の貸出と活動が始まっています。これからの活躍に期待です!!

5年生 外国語活動 「Hello everyone」

画像1
画像2
外国語活動ではカーリー先生と一緒に学習しました。カーリー先生の好きな食べ物や色,スポーツなどを尋ね教えてもらいました。

次からは自分が友達に好きなものを尋ねたり答えたりして英語で簡単な自己紹介ができるように尋ね方や答え方を学習していきたいと思います。

5年生 算数 「体積」

画像1
画像2
これまで学習した体積の求め方を活かしてL字型の体積の求め方を考えました。

「4年生の面積の時,分けて考えたのが使えない?」「全体から引くといいんじゃない?」などグループで話し合いながら,考え交流しました。

5年生 音楽 ゆたかな歌声をひびかせよう

画像1
画像2
今年度の音楽は音楽専科の藤原先生に教えていただきます。

今日は「Believe」という曲を人に対する優しさや、互いに助けあう心の大切さを思いながら歌いました。

5年生 社会 世界の中の国土

画像1
画像2
地球儀を使って,世界の大陸や海について調べました!

「6つ大陸がある!」「海の面積の方が大陸より広い!」など地球儀からわかることをまとめました。

リレーがんばった☆

画像1
画像2
画像3
がんばって走ったあとの笑顔は美しい!!

リレー☆

画像1
画像2
よりスムーズなバトンパスができるように練習しました。リードできるように,動きながらもら工夫が生まれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp