京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

年賀状の練習中! その1

年賀状の書き方を練習しました。どのような書き方なのか,知っているようで知らない年賀状…。丁寧に書き上げることができました。
画像1画像2

ブックトーーーーーク!! その2

テーマは「ゆうびん」です。年末年始にお世話になる「ゆうびん」に関連した本を紹介していただきました。冬休みに読んでみたいですね!!
画像1

ブックトーーーーーク!! その1

学校図書館で司書の先生に「ブックトーク」をしていただきました。日頃は自分たちで「どの本を読もうかな?」と本を選ぶのですが,今回は紹介していただきます。さてさて,どのような本が登場するかな?
画像1画像2

サンタが学校にやってきた!?

サンタクロースが学校にクリスマスケーキを届にやってきてくれました!おいしくいただきま〜す!
が・・・,トナカイとサンタクロースが途中ではぐれたみたい・・・。無事出会うことができたのでしょうか?
画像1画像2

「あそんで ためして くうふうして」 その4

真剣に遊びます!なぜなら,目標はもっとたくさんの人に楽しんでもらうことだから!ここからさらに工夫して,あそびの完成度を高めていきます!
画像1画像2

「あそんで ためして くうふうして」 その3

説明を加えながら,来てもらった人に遊んで行ってもらいます。楽しく学習を進めることができました。
画像1画像2

「あそんで ためして くうふうして」 その2

様々な工夫を凝らしたコーナーが出来上がりました。「いらっしゃ〜い!」と弾む声が響きます。
画像1画像2

「あそんで ためして くうふうして」 その1

体育館で,学習の中間発表会を行いました。どのような「あそび」が飛び出すのか!?
画像1画像2

伏見ジュニア消防団藤ノ森班入会式

画像1
画像2
画像3
「伏見ジュニア消防団藤ノ森班」の入会式が体育館で行われました。4年生の21名が,ジュニア消防団員になりました。式典の後は,運動場で消防車の見学会がありました。消防署の方からお話を聞いたり,防煙マスクの装着を体験したりしました。今後の活躍を期待しています。

福祉ふれあいもちつき大会 その5

子どもの「もちつき体験コーナー」を準備していただき,伝統文化を感じ取ることもできました。温かなつきたてのおもち。おいしい!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談会(4〜6年・なないろ)
3/6 参観・懇談会(1〜3年)
3/7 6年生を送る会(3校時)
3/9 土曜塾(文化部部活動発表会)
3/11 委員会活動(最終)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp