京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:164
総数:874718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

【3年】はじめての「社会科見学」

画像1
画像2
鴨川に着くと,荒木先生の登場です!
遠くから歩いてくる先生に向かって,「荒木先生〜!!」

待ちに待ったお昼休憩の時間です。

【3年生】はじめての「社会科見学」

画像1
画像2
錦市場に着きました。
たくさんの人やお店で歩くのが大変でしたね。

【3年】はじめての「社会科見学」3

画像1
画像2
画像3
錦市場を出て,少し疲れた様子です。
そこでお昼ごはんまでの最後の休憩です。

オシャレなトイレの看板がありました!

【3年】はじめての「社会科見学」2

画像1
画像2
画像3
祇園四条駅に着きました。
「遠足」ではなく「社会科見学」なので,ただ歩くだけではありません。
ポイントは
1.藤ノ森のまちとおなじところ
2.藤ノ森のまちとちがうところ
3.疑問に思ったところ
を探す・見つけることです!
いくつ見つけられるでしょうか?

さっそく発見
「先生!人っていう漢字みたいになっています!」
めずらしいものを発見しましたね。

【3年】 はじめての「社会科見学」1

画像1
画像2
画像3
3年生になってはじめての社会見学でした。
朝から78人全員そろって出発!
電車ではマナーを守ってね。

造形遊び いつもの場所で8

 手洗い場を再現した子,階段を楽しく飾った子,太陽の光が透き通るように工夫した子など,それぞれが思い思いに活動しました。
画像1
画像2
画像3

造形遊び いつもの場所で7

 最後は鑑賞タイム。自分たちの活動のおもしろさをしっかり伝えました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

画像1
画像2
画像3
男山登山は階段が多くてしんどかったね!
下りは特に階段ばかりで,疲れました…

2年生♪春の遠足7♪

画像1画像2
展望台では「藤ノ森小学校はどこかな?」と探していました。
「おーーーーーーい!」と大きな声で呼びかけた声は,藤ノ森小学校のみんなやおうちの人に聞こえたかな。

1年生 遠足★宇治大吉山 11

画像1
ひとしきり遊んで,帰路につきました。
帰りの電車ではお疲れの様子の子も…
ルールを守って,楽しく元気に過ごせましたね!
おうちではしっかりと休んで,月曜にまた元気な顔を見せてほしいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp