京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up99
昨日:163
総数:874210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 国語科「だってだってのおばあさん」

画像1画像2
並行読書で,おばあさんの出てくる絵本を選んで,「好きなところ」と「好きなおばあさんの言葉」についてのカードを作っています。自分でどんどん本を読み進めて,必要なところを選ぶことができるようになってきました。

1年生 生活科「もうすぐみんな2年生」

画像1画像2
「できるようになったことはっぴょうかい」を行いました。
入学してからできるようになったことを,自信をもって発表しました。
子どもたちは,たくさんの人に見てもらい,とってもあたたかい気持ちになったようです。参観,ありがとうございました。

1年生 国語科「だってだってのおばあさん」

画像1画像2
自分がお話の中で気に入った「おはなしのすきなところ」「すきなおばあさんのことば」を書いた「おばあさんカード」の交流を行いました。
友だちが選んだおばあさんの絵本を読んで,更に読書の幅が広がりました。春の風が教室に吹き込む静かな時間の中で,まったりと読書しました。

2年生 算数科 はこのかたち

画像1画像2画像3
竹ひごとねんど玉を使ってはこの形をつくりました。
「ねんど玉が頂点になってる!」
「ひごが辺だ!」
「はこのがいこつみたい。」
といろいろなことに気付くことができていました。

いよいよ 6年生を送る会!その2

歌に合わせてメッセージも送りたいと思います。あと少しの小学校生活、6年生は、楽しんでほしいなあ!
画像1画像2

いよいよ 6年生を送る会!

6年生を送る会に向けて、重ねてきた合唱の練習。本番は、心を伝えることができたかな?
画像1画像2

実は・・・

先日の懇談会の前に、学年で歌のプレゼントの練習をしていました。どうでした?歌声、成長していたかな?
画像1画像2

跳び箱 楽しかったよ その3

最初は「いやだ・・・。」と感じていた人も、終わってみれば「まだやってみたい!」という声に変わりました。運動が好きになるって本当に素敵です。
画像1画像2

跳び箱 楽しかったよ その2

技ができるって楽しいものです。またさらに挑戦してみたくなるものです。
画像1画像2

跳び箱 楽しかったよ その1

新しい技に挑戦し続けて、たくさんの技ができるようになりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/26 離任式プリント配布
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp