京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:157
総数:875533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 校区内探険報告会!(3)

画像1画像2画像3
とっても上手に発表できたので,自信がついたのか,
「もっと発表したい。」
「他の学年にも聞いてもらいたい。」
「お店の人たちに聞いてもらいたい。」
とやる気満々の子どもたちでした。

藤ノ森の町が,「大すきいっぱい」になったようです!
はなまる!

2年生 校区内探険報告会!(2)

画像1画像2画像3
発表側は,調べてみてどうだったかなど,振り返りまで自分たちできちんと言えていました。
聞く側は,「そんなん初めて知った!」
「買い物行ってみたい!」
と,感想を口ぐちに伝えていました。

2年生 校区内探険報告会!

画像1画像2画像3
町に出て調べたことをポスターにまとめ,報告会をしました。
クイズ形式で,どの班も上手に話していました。

2年生 シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練がありました。
放送をしっかりと聞いて,一時避難することができました。
もしもの時も,落ち着いて行動することができるとよいですね。

サンタが教室にやってきた!

クリスマスにはちょっと早いのですが,サンタクロースとトナカイが教室にやってきました!

給食時間にまずは給食室に現れて給食当番のみんなにチョコレートケーキをプレゼント!
1年生となないろ学級には直接チョコレートケーキのプレゼントを持ってきてくれました。
サンタクロースに会えたことやプレゼントのチョコレートケーキをもらえたことに子ども達は大喜び!うれしさのあまり,サンタに抱き着いていた子どももいました。

サンタさんのおかげで,とっても楽しい給食時間になりました。
画像1
画像2
画像3

試合後のふり返りが仕上げ☆

画像1
試合後にとても前向きなふり返りをしていました!失敗を責めず,みんなで気を付けていこうといった内容でした。メンバーみんながやる気のわいてくるふり返りでした!

シュート…!

画像1
画像2
バスケットボールで勝つためのポイントはシュート!あの輪の中に入れることがむずかしい…。シュートこそが,勝敗の分かれ目ですね!

ボールへがつがつ☆

画像1
画像2
画像3
ボールをがつがつ取りにいく姿勢がいいですね!ドリブルもうまくなってきました!ボールの扱いに慣れました!すると,プレーの幅は広がります。

思い思いの体ならし☆

画像1
画像2
画像3
試合前に,チームの仲間と体を動かします。試合を想定して,3対2や3対3をするチームは,動いてパスをもらう工夫をしていました。シュート練習を集中的に取り組むチームもありました。「こう投げたら入るよ」の優しいアドバイスや手本がすてきでした!

ホットケーキパーティー☆5

画像1
画像2
画像3
みんなでいっしょに作って楽しかったし,おいしかったです♪
お楽しみ会の計画・準備をしてくれたイベント係さん,ありがとう!すてきな思い出になりました。ほっと心落ち着く思い出となりました。さすがホットケーキ☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業・給食終了 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp