京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up10
昨日:193
総数:874314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 理科

50回コイルを巻くだけでとても大変でした。
50回巻きと100回巻きでは,電磁石の強さが変わるのかな・・・。
画像1
画像2
画像3

3年 学芸会 「SUN F.E.S(サン フェス)」 その11

みんなで取り組んだ学芸会。これまでとは違った一面を見せてくれたのではないかと思います。これから、さらに様々な「難しいこと」に挑戦していきたいと思います。
画像1画像2

5年生 モリンピック

今日は,5・6年生合同でモリンピックをしました。
「100m走・ハードル・走り幅跳び・高跳び・ソフトボール投げ」

6年生は,どの競技も素晴らしかったです。
そして,6年生の素晴らしいところは応援です!
仲間を全力で応援している姿は,5年生にも良い刺激になったのではないでしょうか。
「支えてくれる,応援してくれる仲間がいるからこそ,みんなで盛り上がって頑張れる!」ということに気づいて欲しいです。
6年生は,そういう学年集団になったからこそ,結果も得られているのだと思います。
5年生も来年には,今の6年生のように心も体も成長してほしいと思います。

モリンピックは最高学年の姿,様子に関わることで良い刺激を受けられる素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習「ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理実習で,「ご飯」と「みそ汁」を作りました。5年生になって2回目の調理実習なので,子どもたちは,上手く包丁を使って,材料を切ったり,火を使ったりしていました。

家庭科 調理実習「ご飯とみそ汁」2

画像1
画像2
画像3
家庭科室に,ごはんとだしのいい匂いがしてきました。

家庭科 調理実習「ご飯とみそ汁」3

画像1
画像2
ご飯が炊きあがって,ふたを開けた瞬間,ご飯のいい香りに子どもたちからは歓声があがっていました。ご飯もみそ汁もとてもおいしく出来上がりました。

3年 学芸会 「SUN F.E.S(サン フェス)」 その1

学芸会に向けて練習を重ねた発表でした。まず、それぞれのクラスの取組。
画像1画像2

3年 学芸会 「SUN F.E.S(サン フェス)」 その10

合奏では、ジャズに挑戦。練習ではテンポが速くなってしまったのですが、うまくいったかな!?
画像1画像2

3年 学芸会 「SUN F.E.S(サン フェス)」 その2

野球をモチーフにしたラインダンスは、かっこよかった!
画像1画像2

3年 学芸会 「SUN F.E.S(サン フェス)」 その6

少しコミカルな場面もあり、見ている人を楽しませることができたかな?
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 土曜塾
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp