京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:164
総数:874700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 算数科「たしざん(2)」

画像1
たしざんの学習で,繰り上がりのひみつを見つけました。
9+○のときは,○から1引いた数がヒントになる。
8+○のときは,○から2引いた数がヒントになる。
というように,「あといくつで10になるかを考え,その数を引いた数がヒントになる」という決まりを見つけました!!

理科「ものの重さを調べよう」その2

実際に調べてみると、重さにはたくさんの秘密があることが分かります。なるほど!
画像1画像2

理科「ものの重さを調べよう」その1

ものの重さを調べる学習を行います。様々なものの重さってどのようになっているのかな?素朴な疑問を大切に学習を進めていきます。
画像1画像2

5年生 夕方ランニング

元気だなぁ・・・・・
「先生もいっしょに!!」ということで,子どもVS先生!!
寒さに負けずみんな自己ベストを目指してがんばっています。
画像1

5年生 学芸会

音楽室にある楽器を体育館に移動しました。
5年生の子どもたちが力を合わせて運びました。
体育館で演奏するといつもより音がよく響きました。
その分,心を一つにしないとリズムがずれると目立ちます。
残りの時間も一生懸命練習して,さらに上を目指したいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学芸会

初めての体育館練習です。
パートごとに声の出すタイミングを確認しました。
画像1
画像2

5年生 学芸会

しっかり目と口を開けて歌っています。
体育館いっぱいに歌声を響かせたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学芸会

クラスごとにソプラノ,アルト,メロに分かれています。
5年生の歌声にうっとりしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会の練習,頑張っています!

画像1
「学年劇」に初めて取り組む2年生。
もっともっといい劇にするために,自分たちで動きやせりふをつけたしています。

毎日はりきって練習しています。
本番が楽しみですね!!

5年生 図工 版画の学習2

画像1
画像2
どんな作品に仕上がるのか楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 入学届受付
10/27 入学届受付
10/28 土曜塾
10/30 育成合同運動会 入学届受付
10/31 入学届受付
11/1 入学届受付
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp