京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up137
昨日:164
総数:874759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 長いお話の読書に挑戦

画像1画像2
ひらがなだけの長い本を紹介しました。
読む力がついてきているので,楽しさを感じている子もいるようです。
少しずつ,ステップアップです。

1年生 誕生日のお友だち

画像1
誕生日がきた友だちのお祝いをしました。
7才になりました。
ほほえましい時間です。

1年生 国語科「かずとかん字」

画像1画像2
自分たちで作った数え唄を交流しました。
「それもいいねー!」と
みんなで楽しみました。

1年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1画像2
「てつぼうあそび」の学習で,友だちと競争する子が出てきたので,競争タイムを設けました。回数を競ったり,時間を競ったりと,工夫して競争していました。

2年生 秋の遠足★いもほり(7)

画像1画像2
おいもほりのあとは,お弁当タイムです。
とってもおなかがすいていた子どもたち。おいしいお弁当を,もくもくと食べていました。
自然と笑顔もこぼれます。

1年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。ところどころ小雨が降りましたが,友だちと一緒に動物を見てまわって楽しみました。グループでクイズラリーやスタンプラリーをしました。雨で勝手が悪い中,よく頑張りました。

2年生 秋の遠足★いもほり(6)

画像1画像2
お友達と協力していもほりをする様子も見られ,ほほえましかったです。
たくさんとれたかな?

2年生 秋の遠足★いもほり(4)

画像1画像2
いよいよいもほりをしていきます。
一人1株,スコップや手で丁寧に掘っていきます。

2年生 秋の遠足★いもほり(3)

画像1画像2
かっぱを着て,軍手を持って,ビニール持って,準備万端!
にこにこ笑顔でおいも畑に向かいます。

遠足「小関越え」9

 琵琶湖疏水記念館に着きました。学習した内容の復習,新たに学ぶこと,必死で展示物を見ています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 遠足予備日
10/23 委員会
10/24 藤ノ森っこタイム 入学届受付
10/25 創立記念日 入学届受付
10/26 入学届受付
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp