京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:325
総数:871362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 朝会でお話を聞きました

画像1画像2
いよいよ明日から夏休みです。1時間目は,体育館で色々なお話を聞きました。

児童朝会では,運営委員会の5,6年生の「こんなとき,どうすればよかったでしょう?」という質問に,たくさん手を挙げる2年生でした。
また,給食委員会から,給食を残さず食べることができたクラスには表彰がありました。
とっても嬉しかったですね!

4ヶ月間,とってもよく頑張りました!楽しい夏休みを過ごしてほしいです!!

1年生☆おおきなかぶ☆

画像1画像2
「おおきなかぶ」のお話を,工夫して音読しました。
グループで役割を決め,どう読むか話し合い練習しました。
ナレーターさんの「とうとう,かぶは」に続いてみんなで,「ぬけました!」
大きなかぶが,無事ぬけました。

2年生 選書会

画像1画像2画像3
今日は2年に1度の選書会の日でした。
図書室にあったらいいなと思う一冊を,一人ひとり選ぶことができます。
新しい本が体育館にずらりと並んだ様子を見て,きらきら目を輝かせる子どもたち。
「こんなん選びきれへん!」と,宝物を見るような様子で本を選んでいました。

朝会 児童朝会

画像1画像2画像3
 校長先生からは、四月からのふりかえりのお話がありました。あいさつは、六年生の挨拶がすばらしく、全校のみんなのお手本になりました。六年生は、下級生の憧れです!

 そのあとの児童朝会では、夏休みの過ごし方や安全について、寸劇をしながら注意をよびかけてくれました。
 

7月21日朝会

画像1画像2
 朝会に全校のみんなが集まるまでの時間を利用して、英語に浸しむイングリッシュシャワーの取り組みを今日から始めました。
 今日は、「幸せなら足ならそ♪」のイングリッシュバージョン。

2年生 1年生とドッジボール大会!

画像1
待ちに待ったドッジボール大会。1年生との対決でした。
ルールを守って,試合を楽しむ子どもたちはとても頼もしかったです。
応援も力いっぱいできました。
企画してくれた運動委員会の5・6年生,ありがとう!

2年生 図画工作科「ストローでこんにちは」交流をしました

画像1画像2画像3
ああでもない,こうでもないと試行錯誤をかさねた作品です。
作品に詰め込んだ工夫や好きなところを,友達に力説していました。

1年生 音楽科「はくのりずむをうとう」

画像1画像2
「しろくまのジェンカ」のリズムを踊ったり楽器を使ったりして楽しみました。

1年生 算数科「ひきざん(1)」

画像1画像2
ちがいはいくつかを求めるひきざんの学習に取り組みました。
自分のノートに書いた考えをもとに,友だちの前で堂々と発表できました。

1年生 バースデー係

画像1
7月の友だちの誕生日をおいわいしました。
誕生日の子が好きな遊びをみんなでしました。
みんなでお祝い出来るって,嬉しいことです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp