京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:158
総数:875491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 交通安全教室

画像1画像2
伏見警察署の方と,伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方々が,安全教室をして下さいました。
道路を歩く際の注意,信号の確認,「よく見る」ことの大切さ等を教えて下さいました。
命はたった一つしかありません。自分でしっかり守っていきましょう!

1年生 算数科「いろいろなかたち」

画像1画像2
様々な形を使って描いた絵を見合いました。
友だちの良かった作品も紹介し合いました!
友だちの良いところを見つけるのがとても上手な子どもたちです。

1年生 算数科「いろいろなかたち」

画像1画像2
それぞれの絵が,何の形をもとに描かれたのかを確認しました。
やる気満々の子どもたちです。

1年生 算数科「いろいろなかたち」

画像1
いろいろな形を仲間分けしました。
ころがる・ころがらない
しかくい・まるがある 等
様々な分け方ができました。

1年生 算数科「いろいろなかたち」

画像1画像2
いろいろなかたちの積み木をつかって,かたうつしをしました。
○や△の形をいろいろなものに見立てて,絵を描きました。
楽しい絵でいっぱいになりました。

1年生 算数科「いろいろなかたち」

画像1画像2
いろいろなかたちのものを使って,かたちあてクイズをしました。
「どうやったらわかるの?」と尋ねると,
「かどっこがあったら箱の形で,ぜんぶ転がりそうやったらまるの形やねん!」
と,わけもしっかり言えていました。

水泳学習2

画像1画像2
 今の泳力を確認したあと、顔つけや浮く練習をしました。

 これから、今より少しでも長く泳げるように、自分で目標を決めてがんばっていきます!

水泳学習1

画像1画像2画像3
 いよいよ水泳学習がはじまりました!
 子どもたちは朝から楽しみで、水に入ると「キャーキャー!」
 
 今日は、水慣れのしかたを学習したり、何m泳げるかを確認したりしました。
 
 今日は、水泳学習をするには少し寒かったのですが、最後までがんばっていました。

2年生 かんさつめい人になろう!!

画像1画像2画像3
「生き物ランド」で書いた観察カードを使って交流しました。
コメントカードを友達にもらえるのが嬉しく,どんどん交流を進める子どもたちでした。
先生の赤ペン顔負けのコメントもたくさんありました。。(^^)

2年生 野菜を育てています

画像1画像2画像3
わくわくしながら植えた野菜の苗。
毎日丁寧にお世話をして,ついに実をつけた野菜もでてきました。
「見て!ピーマンの赤ちゃん!」
「なんか花のあとからトマトできてる!」
など,子どもたちなりに発見したことをきちんと記録することができました。
食べられるようになるまで,もう少し?かな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 1年交通安全教室
6/17 土曜参観
6/19 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp