京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:158
総数:875524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生☆春の遠足その5☆

画像1画像2
駅や電車の中ではマナーを守って。
電車を待つ間,「今どこの駅かな?」「ここじゃない?」と指差しながらおしゃべりしていました。漢字とローマ字で書いてあるので難しい!でも,「墨染」だけは読めました。素晴らしい!

1年生☆春の遠足その4☆

画像1画像2
宇治川のほとりでお弁当タイム。
お友だちと一緒に食べるお弁当はまた格別。
お家の人に「ありがとう」の気持ちが伝わるように,大きな声で「いただきます」を言って食べました。

1年生☆春の遠足その3☆

画像1画像2
頂上からお弁当を食べる場所を確認。
「あそこで食べるんだよー!」
宇治川をのぞきこんで「お魚がいる!大きいねー!」と大喜びでした。

1年生☆春の遠足その2☆

画像1画像2
頂上からの景色を楽しんだ後は,しばし涼しい木陰で思い思いに過ごしました。

1年生☆春の遠足その1☆

画像1画像2
春の遠足で,宇治の大吉山へ行きました。
とても良いお天気で,暑いくらいでしたが,大吉山は緑がいっぱいで,木漏れ日がきらきらしていました。
友だちと励まし合って歩くことができました。

2年生「1年生と学校探検に行こう」5

 職員室の前には,大きな水槽の中にイモリや魚がいます。ウサギのマロンちゃんも大人気です。しばしマロンちゃんタイムを楽しむ子どもたちの姿も・・・。
画像1画像2

2年生「1年生と学校探検に行こう」4

 理科室には,はじめて見るものがたくさん!!顕微鏡をのぞいてみたり,模型にびっくりしてみたり・・・。
画像1画像2

2年生「1年生と学校探検に行こう」3

 「ここは校長先生のお部屋だよ。校長先生のお名前は東原先生だよ。今までの校長先生の写真もいっぱいあるよ。」
 教室の説明カードを見ながら,1年生に紹介していきます。
画像1

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 今年度の土曜学習が始まりました。
自分が受験しようと考えている級のテキストを使って学習を進めています。

 1月に行われる予定の漢字検定に向けて,少しずつ着実に力をつけていきましょう!

土曜学習 5月

本年度も土曜学習が始まりました。
今年も1月27日(土)に行われる漢字検定の合格を目指して学習を進めていきます。

みんな,頑張って学習に取り組んでいました。

次回は,9月2日です。また,頑張って学習しましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp