京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 算数科「わくわく算数学習」

画像1
画像2
 正方形の色板を,一枚ずつ数えるのではなく,工夫して色板の数を求める方法を考え,みんなで意見を出し合いました。意欲的に学習することができ,たくさんの方法をみんなで見つけることができました。

1年生 読書ノート

画像1画像2
藤ノ森小学校の1年生では,年間100冊を目標に朝読書に親しんでいます。読書ノートに,読んだ本について記録しはじめました。夢中になって頑張っています。

1年生 図画工作「どんどんかくのはたのしいな」すきなものなあに

画像1画像2
自分の好きなものをどんどん描き進める学習をしました。
好きな画用紙を選び,どうやったら大好きが伝わるのかを工夫しながら描きました。夢中になって,時間があっという間に過ぎてしまいました。

5年生 1年生を迎える会

「1年生を迎える会」では,歌とダンスのプレゼントをしました。
107名の5年生が元気に面白いダンスを見てもらうことができました。
1年生に楽しんでもらえて良かったです。
画像1
画像2

体育「リレー」

 リレー学習も終盤。バトンの受け渡しも磨きがかかり,上手になりました。
画像1

1年生 算数科「かずとすうじ」

画像1画像2
6〜10の数字を書く学習をしました。
丁寧に,曲がりや折れを意識して書きました。

1年生 体育科「体ほぐし」

画像1画像2
新聞紙じゃんけんをしました。
体ほぐしの学習では,
○心をほぐす,体をほぐす
○汗をかいて気持ちよいという感覚を知る
○友だちとなかよくなる
ということを大切にして取り組んでいます。
友だちとずいぶん心の距離が近くなってきました!!

1年生 図書室の学習

画像1画像2
藤ノ森小学校にある学校図書館に行きました。
たくさんの本があるのを見て,大喜び。
友だちと一緒に読んだり,一人で好きな本をどんどん読み進めたりしていました。休み時間にも足を運んでいる子がたくさんいます。

1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2
「みんなでなかよくなるためには,どうしたらいいかなぁ。」

みんなで考えました。すると,
「楽しいことをいっしょにすると仲良くなれる。」
「おしゃべりすると仲良くなれる。」
という意見がでました。

さっそく実践です。みんなで「さいころおしゃべりゲーム」をしました。友だちのことを知るのは大事なことです。知るからこそ,距離が縮まるのです。もっともっと知れると嬉しいですね。

1年生 算数科「かずとすうじ」

画像1画像2
4はいくつといくつにわけられるか,5はいくつといくつにわけられるかをゲームで学習しました。ペアの子と楽しく学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 部活開講式
5/11 家庭訪問
5/13 土曜塾
5/16 6年修学旅行
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp