京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up12
昨日:142
総数:875224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 算数科 「かさ」

画像1
画像2
算数科で「かさ」の学習をしています。1Lますや1dLますに水を実際に入れて学習しました。学習の後の片付けも進んで出来ました。

できた!!!

「先生,”立ちブリッジ”ができないから
明日のななスポで練習していいですか。」

一人の6年生が伝えてくれました。

”立ちブリッジ”は
立った状態から後ろに倒れながら手をつき
ブリッジの体勢になる,とても難しい技です。

努力家のなないろの子どもたち。
努力は裏切りませんね。
何回も諦めずに練習することで,
立ちブリッジができました!!

すごい!!拍手喝采でした★
感動をありがとう!運動会が楽しみです。
画像1

自由研究発表会!

夏休みの自由研究について
みんなの前で発表しました。

調べたり,実験したりする研究だけではなく,
「これを頑張る!」と目標を決めて
初めてのことにチャレンジする人もいます。

発表の際は,話し方のめあてをもって
聞く人は,聞き方のめあてをもって
しっかり「聴く」ことができました。

考えて質問ができる人も増えました!

画像1
画像2

6年☆自由研究発表会☆

画像1画像2
クラスで,夏休みの自由研究発表会をしました。
友だちの作品を見て説明を聞きながら「ええっ!」「すごい!」という声が思わずでてきます。
みんなよく頑張っていました。
体育館での子ども作品展の楽しみです。

良い姿勢で学習するよ!

画像1画像2
その後の漢字の学習の様子です。みんな,背筋がピンと伸びて真剣に取り組んでいます。背筋が伸びている時は,集中している時。字もとても形よく丁寧に書けています。きっと覚えも良いはずです。こんな風に学習に取り組めると,力もぐんぐん伸びますね。

6年☆組体操2☆

画像1画像2
一人技。
手や足の先までピンとのばして!美しく!
まだまだ練習が必要です。これからこれから!

6年生☆組体操☆

画像1画像2
組体操の練習が始まりました。
友だちと助け合ってブリッジの練習。
信頼関係が大切です。

身体計測がありました。

画像1画像2
 夏休みを終え,少し背が伸びたように感じる一年生。どれくらい成長しているかを楽しみに背の高さと体重を測りました。身長が3cm近く伸びている子や,身長は,さほどではないけれども体重がしっかり増えている子などそれぞれですが,皆しっかり大きくなっています。運動会でもパワフルなダンスと走りを見せてくれることでしょう!

背中をピンとのばそう!

画像1画像2
 身体計測の時間に,保健指導がありました。今回のめあては,「背中をピンとのばそう!」です。初めに五重の塔の心柱の話を聞いて,背骨が体を支えているということを知りました。その後,服部先生が手作りされた背骨が登場。自由自在に動く背骨を見て,自分の背骨を探す姿がみられました。「○○さんになっていませんか?」というコーナーでは,「ふねこぎさん」や「ほおづえさん」「ねこぜさん」など悪い姿勢を紹介してもらい,普段の自分の姿を振り返りました。良い姿勢は,何事においても基本となります。これからも今回の保健指導のことを振り返りながら,良い姿勢を身につけていきたいと思います。

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

 「どんぐりさんのおうち」を聴きながら,鍵盤ハーモニカの音色に気をつけて「ド,レ,ミ」を演奏しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp