京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:325
総数:871346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

卒業式の歌の練習

画像1画像2
学年で,卒業式の歌の練習をしました。「明日へつなぐもの」という歌をきれいな歌声で歌えるようになっています。卒業式当日は,感動する歌をきけそうです。

1年生 どうぶつの赤ちゃんのひみつを大公開!

画像1画像2画像3
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習をした後,図鑑や本で色々な動物の赤ちゃんの秘密を調べ,カードにまとめました。
いろいろな秘密があって,おもしろかったですね。
交流の仕方もどんどん上手になってきています。

2年生 国語科「話し合ってきめよう」

みんなで話し合って,お楽しみ会の内容を
ダンス・遊び・各係からの出し物と決めました。
みんなで準備を進めています。
画像1
画像2

2年生 国語科「話し合ってきめよう」

2年生最後のラストお楽しみ会の内容についてを,4人グループで話し合いました。
・司会を立てる。
・話し合う内容について確認する。
・一人一人順番に話す。
・最後まで聞く。
・良い意見を思いついたら,付けくわえる発言をする。
等を意識して行いました。
みんなの話し合いで,いいお楽しみ会になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 保健委員会によるクイズ大会

昼休みに保健委員会主催のクイズ大会がありました。
体に関するクイズに挑戦しました。
「全問正解したー!!」
と,大喜びしている子もいました。
画像1

2年生 外国からの訪問者

画像1
画像2
 ドイツのダルムシュタット工科大学の準教授が2名,日本の子どもたちの学習する様子を見に来られました。道徳と体育の授業を見られ,5時間目にはドイツと台湾についてのことをいろいろ教えて頂きました。子どもたちの「国歌を教えて下さい」というリクエストには,実際に歌って答えて下さいました。ドイツ・台湾・フランスの国歌を聞いて,子どもたちは「日本と全然違う」と驚いていました。また,『A Ram Sam Sam』(ア・ラン・サム・サム)という北アフリカ(モロッコ民謡)の手遊び歌やドイツのリズム遊びを教えてもらい,教室は笑顔と笑い声でいっぱいでした。

2年生 図画工作科「ストローでこんにちは」

画像1画像2
前回作った仕組みと違う仕組みの動くおもちゃをつくりました。
動きの面白さから飾りを付けていく子どもたちの想像力,とても面白かったです。

2年生 作品バッグ作り

1年間の作品を入れるバッグに絵を描きました。みんなでわいわい,楽しい時間でした。
画像1
画像2

2年生 誕生日のお祝い

学級で最後の子の誕生日でした。
「係の仕事が終わるわ〜。」
と,なんだかさみしそうなバースデー係でしたが,
最後もしっかりと祝ってくれました!

お誕生日,おめでとう!!
画像1
画像2

2年生 シェイクアウト訓練

 3月9日に子どもたちに伝えずに,シェイクアウト訓練を行いました。掃除時間に地震が起こったことを想定して行いました。しっかりと避難できた子もいれば,混乱して危険な避難をしてしまった子もいました。訓練後,避難について再度確認をしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp