京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:158
総数:875399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 みんな遊び

みんなで頑張って,がんばりの玉が集まったので,みんな遊びをしました。
今回は大根抜きです。
笑顔いっぱいです。
画像1
画像2

1年生 お気に入りの昔話を劇にしよう

 「ずいとんさん」「へっこき よめさん」「ねずみのすもう」など,読んだ昔話の中で,自分の一番お気に入りのお話を劇にする活動をしています。来週月曜日の自由参観での発表を成功させるために,みんな楽しみながら一生懸命練習をしました。ぜひ自由参観でご覧になっていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権作文発表会 藤小タイム その4

すべての発表を終えると、少し身の回りの人に感謝の気持ちが芽生えたり、何か頑張ってみようという気持ちになったり・・・。「人権」と聞くと、難しく感じてしまう人が多いのかもしれませんが、「自分を大切に思うこと、自分と同じように身の回りの人を大切に思うこと」からスタートするのだと思います。藤小タイムが、新しいスタートになればと思います。
画像1画像2

人権作文発表会 藤小タイム その3

グループでの交流を終えて、学校全体でも交流を行いました。それぞれの発表を聴いたこと、考えたこと、自分の生活とのつながりなど、様々な意見が出ました。
画像1画像2

人権作文発表会 藤小タイム その2

発表を行うだけではなく、「聴く」側も、目と耳と心を使っている様子が伝わってきました。発表後は、たてわりグループに分かれて感想、思いを交流しました。
画像1画像2

人権作文発表会 藤小タイム その1

今年度も、各学年の代表による人権作文発表会「藤小タイム」を行いました。寒い体育館の中でしたが、心温まる作文の発表に、心がポカポカ温かくなったように思います。
画像1画像2

図画工作 版から広がる世界 その2

画像1画像2
今は、早い人で1色目まで進んでいます。
色の重なりに自分の想いが表現できるでしょうか。

完成が楽しみですね。

図画工作 版から広がる世界 その1

画像1画像2
6年生は、掘り進み版画を学習しています。
最大3色の色を重ねて、学校生活の思い出を刻みます。

1年生 身体計測

 みんな,大きくなったかな?今日は身体計測です。
計測の前には「せなかをぴんとのばそう」というテーマでお話を聞きました。正しい姿勢の大切さを学習し,担任の先生と「靴下,脱ぎ履き競争」をしました。靴下を速く脱ぎ履きすることが,背骨をピンと伸ばすことに有効なのだそうです。
 身体計測では,みんな入学した時よりもずいぶん成長したようです。心も体もだんだん2年生に近付いてきていますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ボールあそび

 体育科でボールあそびをしています。今日はペアで,ボールの投げ方を工夫しながら,パスをしあいました。近くからだんだん遠くに投げる練習をしたり,だんだん速くなげたりしました。寒い一日でしたが,子どもたちは寒さを忘れて,笑顔いっぱいで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 自由参観日 委員会
1/17 6年遠足
1/18 5年科学センター学習
1/19 避難訓練(地震)
1/20 支部研究発表会(午後授業なし)
1/21 土曜学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp