京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:164
総数:874678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

宿泊学習に向けて その4

画像1画像2画像3
班長が決まったので、あとは班長達を中心に、話し合いながら他の役割が決まっていきます。

そして最後は就寝の部屋割を決めます。

奥越が少しずつ見えてきましたね。
みんなで、たのしく充実した宿泊学習にしましょう。

宿泊学習に向けて その3

画像1画像2画像3
ついに、班のリーダーである班長が決まりました。

どの班長も、班をまとめる役割を全うしてくださいね。

宿泊学習に向けて その2

画像1画像2
まずは話し合いながら、班での役割や部屋割を決めます。

班長、生活係、お楽しみ会係、キャンドルファイアとバスレク係。
どの係でも、自分の役割を責任を持って果たすことが大切ですね。

宿泊学習に向けて その1

画像1画像2
ついに始まりました。
そうです、みんなが楽しみにしている宿泊学習について決める時間です。

1年生 算数科「大きいかず」

 算数科では新しい学習に入りました。
20より大きい数を,数え棒などを使って、10のまとまりを意識しながら数えていきました。
画像1
画像2

いよいよ!スタート! その2

冬休みが終わり、学校生活再開ですが、「聞く姿勢」はさすがでした。話す人の方を向き、目、耳、そして心を使って「聴く」姿が印象的でした。6年生の姿、かっこいいです!
画像1画像2

いよいよ!スタート! その1

卒業までのカウントダウンが再開しました!限られた時間を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

1年生 道徳「おもちゃのかいぎ」

 道徳で「おもちゃのかいぎ」というお話を聞いて「物を大切にすること」についてみんなで考えました。
 「色えんぴつをきちんとケースにいれてなかったので,これからはきちんとケースにいれて大切に使いたいです。」
 「上靴のかかとをふんでいたので,きちんとはきたいです。」など,学習の後には,物を大切に使いたいという感想がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権作文代表が決まりました

 人権作文を読む1年代表が決まりました。今日はみんなで代表者の作文を聞き,意見を交換し合いました。友だちの発表をしっかり聞き,自分の意見も発表できるようになってきました。
画像1画像2

2年生 学活 係活動

冬休み明けからの新しい係活動を決めました。
新しく作りたい係,合体させたい係等,学級で話し合いました。
これからの活動が楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 藤小タイム
1/14 土曜部活
1/16 自由参観日 委員会
1/17 6年遠足
1/18 5年科学センター学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp