京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:138
総数:874766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 3組お楽しみ会

 3組はお別れ会のリーダーが準備や企画をしてくれました。「フルーツバスケット」,「ロンドン橋おちた」等などのゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2組お楽しみ会♪

画像1
2組のお楽しみ会は,リーダー中心にメニューを決めてやりました。
めあては「全員楽しむ!!!!」
いすとりゲームも,船長さんの命令も,だるまさんが転んだも,全力です。
自分が楽しむだけではなく,周りの友達のことも考えながら楽しみました。
これで心おきなく冬休みを迎えられますね♪

1年生 1組お楽しみ会

 居住地交流のお友だちも迎えて,今年最後のお楽しみ会です。お楽しみ会の内容や司会進行は子どもたちが考えました。
 歌や踊り,ボール送りゲームなどで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 跳び箱遊び

画像1画像2
体育で「跳び箱遊び」に取り組みました。
今日で最後だよと伝えると,「え!もっとやりたい!」「跳び箱終わりたくない!」という声があちこちから聞こえてきました。
場の準備や片付けもてきぱきこなせるようになり,自分たちで技を選んで練習する姿はとっても頼もしかったです。

1年 朝の読書

画像1
朝の読書の習慣がついてきました。
チャイムが鳴ると,みんなしいんと静かに本を読み始めます。
国語科「たぬきの糸車」から,日本の昔話を読み進めたり,「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習から,「登場人物どうしの心のつながりのある本」を選んだりするなど,意欲的に読書をしています。
図書室では,冬休みは2冊,本を借りられます。嬉しいですね♪

1年生 体育科「とびばこあそび」

 どの子も自分のめあてにむかって何度も練習をしていました。授業の後半は,自分のできる技を先生に見てもらいました。「とびばこ,楽しいからまたやりたいな!」「今までできなかったのに,今日初めて飛べたよ!」など,今年最後の体育を楽しんでいました。
画像1画像2

1年生 懇談会ご出席ありがとうございました

 懇談会にはたくさんの保護者の方にご参加いただきました。身近な人権に関する問題や子育てについて話し合いをしました。今日の連絡帳には,次のような感想をいただいています。
 「懇談では親として何を大事に関わらなければいけないのかを立ち止まって考えることができて良かったです。他のお家の方ともなかなかゆっくりお話をする機会がないのでよい機会となりました。」
 お忙しい中,参観・懇談にお越しくださりありがとうございました。
画像1

1年生 道徳「はしの上のおおかみ」

 「はしの上のおおかみ」のお話を聞き,おおかみの心情の変化を考え,ともだちに優しく接することの大切さを学習しました。
 くま役に扮した担任に,おおかみ役の子どもたちが持ち上げられて,おおかみの気持ちを考えました。
 「やさしくしてもらってうれしい。」「ぼくもくまさんみたいになりたい。」「ともだちにいじわるするのはやめよう。」など,いろいろな意見がでました。
画像1
画像2
画像3

1年生 星を楽器で表現すると

 星の光る音を出してみよう。タンブリン,トライアングル,すずで表現しました。それぞれが星の輝く様子を表現しようと工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の歌

 今日の朝の歌はビデオをみながら,歌って踊ってみんなのりのりです。とっても楽しそうですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 学習相談会
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp