京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up67
昨日:163
総数:874178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

人権作文学年発表!

 各クラスから選ばれた6名が、みんなの前で発表しました。友だちの事、家族の事、障害の事など、様々なテーマで、人権について考えたことを伝えました。
画像1
画像2
画像3

2年 おもちゃの作り方

画像1画像2画像3
国語科では,「おもちゃの作り方」の学習をしています。

おもちゃの作り方や使い方について,わかりやすく伝えるカードができるよう,作り方を一つ一つ確認しながら作っています。

6年☆てこのはたらき☆

画像1画像2
「そんなにかわらないでしょ?」と思いきや,重りの位置や力を加える位置によって,手ごたえがまったく違う!!身を持っててこのはたらきを学びました。

人権月間 「人権作文を読み合おう」

画像1画像2画像3
 一人一人が心をこめて書いた人権作文。丁寧に読んで,コメントを入れていきます。
人が一生懸命したことに対して,きちんと受け止め,それに応えていく・・・。みなさんの姿こそが「人権」を大切にするということだと思います。

社会科 「願いを実現する政治」

画像1
 単元のまとめとして,学習してきたことをパンフレットにまとめています。人々の願いが政治のはたらきによってどのように実現されていくのか・・・。フローチャートを使いながらまとめることができました。

人権作文 その3

お互いの文書を真剣に読む姿は、「人を大切にすること」につながるはずです。人を大切にすることは、「自分を大切にすること」でもあるはずです。そのようなことを考えるきっかけになればと思います。
画像1画像2

人権作文 その2

友だちの考えたことや感じたことの「よさ」に触れることで、お互いの理解が深まります。心が温かくなります。
画像1画像2

人権作文 その1

12月は人権月刊です。様々な取組を行っている中で、自分のことや身の回りのことについて考えてみる作文を書きあげました。書き上げた文書を、真剣に見合います。
画像1画像2

伏見税務署 租税教室 その4

「1億円!!」
目の前に登場したジュラルミンケースの中に1億円が・・・。どよめきとともに、その大きさや重さに驚かされます・・・・。が、安心してください。租税教室用の1億円でした。
画像1画像2

伏見税務署 租税教室 その3

消防署や公園、学校など、様々な公共施設には税金が必要であること。もし、それがなくなってしまえば・・・。学校生活を何気なく送っているのですが、そこには多くの支えがあるということを改めて感じました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 委員会
12/20 参観・懇談会(全)
12/22 授業・給食終了 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp