京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up111
昨日:150
総数:875181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

水溶液の性質 その9

アルミニウムを溶かすことのできる水溶液は・・・?これまで行ってきた実験を活用し、推測していくと、どの水溶液が何なのか見つけることができるのですね。
画像1画像2

水溶液の性質 その8

リトマス紙の使い方も、もうお手のもの!これは酸性!?アルカリ性?
画像1画像2

水溶液の性質 その7

これまでの学習を生かして、どの水溶液が何なのかを当てていく実験を行いました。むむっ!これは「水」か?それとも・・・?
画像1画像2

資料を読み取る その2

資料から分かることだけではなく、そこから考えられるその時代の様子も考えてみます。どのような時代だったのか、歴史学習は今を生きる私たちの道標となっているのです。
画像1画像2

なないろ忍者★参上!

「忍者になりたい!」
そんな子どもたちの願いが通じて,
一人一人に忍者の衣装が届きました。

どんなデザインにしようかな・・・。
子どもたちが一生懸命考えています。
画像1
画像2

なないろ★合同運動会

今週月曜日に伏見中支部の育成学級・総合支援学校が集まって
「合同運動会」が開催されました。

雨が心配されていたのですが,
雲一つない素晴らしいお天気!!

他校の友達と交流しながら,力を合わせて
たくさんの種目をやりきりました。


運動会後は藤城小学校のたけのこ学級の友達との交流でした★
なないろに負けず劣らずのパワー・・・!
子どもたちの笑顔が輝く,素敵な1日になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 学芸会練習

画像1
学芸会まであと一週間となり、子どもたちの顔もひきしまってきています。
合唱の練習でもたくさんの工夫をして歌うなどして、子どもたちのがんばりがものすごく感じられます。

資料を読み取る その1

社会科では、様々な資料に目を向け、事実を確かめて検証していきます。真剣に資料に向き合う様子が、最高学年としてふさわしいものになってきたようです。その資料から何が分かるのか?発表につなげていきたいですね。
画像1画像2

説明する力 その2

分かったことを相手に説明する際、よく分かったのが「言葉」の大切さです。どのような言葉だと伝わりやすいのか?言葉を意識した毎日を過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

歯磨き指導 その2

歯磨きの仕方、大丈夫ですか?何となく、ささーっとやってしまいがちかもしれませんが、歯を磨いて、自分磨き!?ですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/5 学芸会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp