京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:138
総数:874783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 すてきな人,みーつけた!

 トイレを使った後,自分のスリッパだけでなく,他の人が使ったスリッパもきちんと揃えている素敵な人を発見しました!この気持ち,だんだんと広がっていくといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 お話の絵ができあがりました

 1組は「母恋くらげ」,2組は「いいものみーつけた」,3組は「もぐらバス」の物語を聞いて,想像を膨らませながら絵を描きました。
画像1

1年生 体育科「ころがしドッジボール」(2)

 外野チームがボールを転がすのが上手になってきたので,内野チームも今まで以上にワクワクしながら,ボールの行方に集中して逃げることができています。振り返りでは,「相手の足をねらってボールを転がすといいと分かりました。」,「正確に相手にボールを当てるには,足や体を相手に向けるといいと思います。」などの感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「ころがしドッジボール」(1)

 「ころがしドッジボール」の2回目の授業です。1回目の授業では,ボール運びもなかなか思うようにいかなかったのですが,さすが2回目になると,ボールを投げる時にフェイントをかけたり,相手を狙ってテンポよく転がすことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

画像1画像2画像3
本日の理科では、流れる水のはたらきの学習をしました。

上流の石と下流の石を見比べて、
ipadの風景写真を見比べて、
話し合いながら調べました。

図工 お話の絵

画像1画像2画像3
図工の時間では、絵本をモチーフに、自分の思いを絵にしています。

絵の具、クレパス、色鉛筆。
スプレー、クレヨン、歯ブラシ。

想いにあった絵を作るため、日々頑張っています。

1年生 国語科「ゆうやけ」

 「ゆうやけ」のお話を読み,自分の好きなところを見つけ,発表をしました。今日は,「好きなところ」「好きな理由」「自分と比べて」という3つの部分に分けて,自分の好きなところが友だちに伝わるように,感想をかいています。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「3つのかずのけいさん」

 ねずみがの乗り物に乗るお話や挿絵から,今までの計算と違って数が3つになることに気づき,何匹になるかを考えました。
画像1画像2

伏見消防署見学 見学編7

最後に,出動から消火までの一連の流れを見せていただきました。

大きな声を出しながら確認作業を行い,いざ放水!

まるで現場にいるような迫力でした。
画像1
画像2

伏見消防署見学 見学編6

出動するときは,どれくらいのスピードで準備するんだろう?
ということで,消防士さんの早着替え対決!!
早い方で約30秒!!
重い防火服なのにアッと言う間!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 秋季休業
10/12 後期始業式
10/14 秋の遠足
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp