京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:158
総数:875380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年理科 生き物探し 2

画像1画像2
こんな生き物を見つけました。

3年理科 学校の生き物探し

画像1画像2
どんなところにどんな生き物がいるのでしょうか。
葉をかぎ分けるなどして細かいところまでさがしてみましょう。

2年生 くしゃくしゃぎゅ!(2)

紙袋の中に丸めた新聞紙を詰めて,イメージした形づくりをしました。
そして,イメージしたともだちになるように,色紙を切って貼りました。
画像1
画像2

2年生 くしゃくしゃぎゅ!

図画工作科では,紙をくしゃくしゃしていろいろな形を楽しみながら,ともだちを作っています。
うさぎ,ハムスター,牛・・・など,作りたいものをイメージして,紙のしばり方を工夫しています。
画像1
画像2

騎馬戦の練習

画像1画像2画像3
練習とは思えないほど,白熱した戦いがくり広げられました。
帽子をとった瞬間に,どっと歓声があがります。
本番もおもしろい戦いが観ていただけると思います。

2年生 国語科「お手紙」

会話文・行動を読みとったことを活かして,劇・ペープサート劇の発表会をしました。言葉に気持ちを込めたり,立ち位置を工夫したりしていました。聞き方名人の「感想仙人」になろうと,友だちの発表に対して,しっかりと感想を伝えようとする姿も見られました。
画像1
画像2

6年生☆ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業4☆

画像1画像2
最後は「まんじゅうこわい」
絵本などで知っている人も多いお話ですが,落語で聞くと一味違う!自然に聞き入ってしまう技術はさすがでした。
桂花団治さん,ありがとうございました。

6年☆ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業3☆

画像1画像2
お話の内容が聞く人に伝わるような話し方や声の出し方も教えていただきました。
「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ 海砂利水魚の…」
いい声が出てますよ!

LD等通級指導教室より

 運動会に向けて連日元気なかけ声が聞こえてきます。子ども達は練習を通して運動技術だけではなく友達と協力すること、難しいことにもがんばって立ち向かっていくことなど多くのことを学びます。「どうしたらうまくいくだろう。」と子どもなりに考え、知恵を出し合います。行事を乗り越えるたびに成長がみられ、頼もしいですね。
みんなでいきいきとがんばる子ども達がほとんどですが、中にはうかない顔をしている子どもがいます。私は声をかけるとき、いつも「朝ごはんは食べましたか?」と尋ねるのですが、表情が良くない子ども達は大抵の場合、朝食を食べていません。食べる習慣が身についていない子どもも少なくありません。「あと5分、お布団に入っていたい・・・」
「食欲がなくて食べられない。」など理由はだれもが経験していることのようです。朝、エネルギーを脳に入れないと「イライラする。やる気が出ない。だるい。」など集中力や記憶力に大変悪い影響があるそうです。小学生のこの時期は体を作るのにも栄養が必要です。体と心は一体です。連日がんばっている子ども達!しっかり朝ごはんを食べてきてほしいと思います。

画像1画像2

6年☆ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業2

画像1画像2
大喜利をやってみよう!虫の名前で1〜10!それぞれ役割があるなんて,知らなかった。
皿屋敷のお菊さんは「うらめしや〜。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp