京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up134
昨日:158
総数:875504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 給食がはじまりました!

8月25日から給食再開でした。
久しぶりの当番活動だったのですが,てきぱきと準備をすることができました!
これからまた美味しい給食が始まると思うと,わくわくします。

日直の給食台の準備・片付けもとても速かったです!!
画像1
画像2

図書室より 夏休み明けもたくさん来てくれています!

夏休み中に,書架の整理整頓を行いました。
夏休み明けの初日から,たくさんの人が来てくれました。
これからも,どんどん本の世界を楽しんでください!!
画像1
画像2

心の成長 その2

書いたことをただ読み上げるのではなく、説明を加えたり、指示したりしながら話す力はとても大切です。話をしっかり聞く姿勢を大切にできているからこそ、話す力をこれから伸ばしていきたいと思います。
画像1画像2

2年生 新しい教室で!

夏休みの職員作業と校内清掃によって新しく教室として使えるようになった,2年生の学習室で,みんな遊びをしました。これからどんどんこの教室を使って学習していきます!
画像1

心の成長 その1

夏休みを終えて、自分がどれくらい成長したのかな?目標は達成できているかな?と考えてみました。新たな目標を考える機会となりました。
画像1画像2

2年生 夏休み明けの確認テスト

夏休み前までの学習の,復習テストを行いました。
夏休みに,宿題やがんばり勉強等で頑張ってきた成果が出ている子もいました。夏休みの頑張りが伝わってきました。
画像1

2年生 夏休みすごろく

夏休みのことを,すごろくゲームを通して交流しました。
「夏休みに頑張ったことは何?」
「夏休みに食べて,美味しかったものは?」
「夏休みに,久しぶりに会って嬉しかった人は?」等,
楽しく交流していました。
画像1
画像2

2年生 朝会

画像1
画像2
夏休み明け,学校生活がスタートしました。
良い姿勢で,気持ちを切り替えて頑張ろうとしているのが伝わってきました。

音読の工夫

声に出して詩を読むこと。ただ読み上げるのではなく、描かれている様子や言葉のおもしろさに目を向けると、自然と音読が楽しくなります。家庭学習でも大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

6年 組体操練習

画像1
夏休みが明けて、本格的に組体操の練習が始まりました。

小学校生活最後の運動会!
精一杯頑張っていきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 土曜部活
8/29 委員会
9/1 夏の子ども作品展
9/2 夏の子ども作品展 自由参観日 5年ケータイ教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp