京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:325
総数:871349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
 音楽の授業で初めて鍵盤ハーモニカを演奏しました。音の高低や長短が生み出す面白さを感じ取りながら,練習をしました。

1年生 国語科「こんな ことを したよ」

画像1画像2
楽しかったことを,「場所」「人物」「したこと」「思ったこと」など,順序に気をつけて文章にかき,グループで発表をしました。聞き手も,友だちの発表をしっかり聞き,感想や質問をすることができました。

1年生 国語科「おおきな かぶ」

画像1画像2画像3
 国語科では「おおきな かぶ」の学習に入りました。「おむすび ころりん」で学習した「言葉のリズム」を思い出しながら,繰り返しやリズムを楽しみながら,音読をしました。

音楽の授業のあと…

音楽で「しろくまのジェンカ」を歌いました。
なんだか楽しくなるメロディで,みんな大好きになりましたね。
授業が終わっても,流れる伴奏に合わせて大合唱していました。
画像1画像2

1年生 音楽科「ようすをおもいうかべてうたおう」

画像1画像2
 海の景色の写真を見たり,海の様子を思い浮かべたりして,イメージを広げました,子ども達の「明るく,きれいな声でのびのびと歌うといい」という意見をもとに,「うみ」を歌いました。

おむすびころりん5

画像1画像2
 楽しい発表会を通して,声に出して表現することを好きになっていって欲しいと思います。

おむすびころりん4

画像1画像2
 声の出し方や動き,発表の仕方など,よかったところを出し合って,これからの学習に生かしていくことを話し合いました。次は,「おおきなかぶ」で音読を楽しみます。

おむすびころりん3

画像1画像2
 はじめは,どうやったらいいか分からなかった子どもたちも,練習を重ねるにつれて,だんだん調子に乗ってきました。

1年生「おむすびころりん」2

画像1画像2
 音読発表会です。みんなの前で楽しく発表ができました。発表の後は,友だちの発表の良かったところや,感想を交流しました。

1年生「おむすびころりん」1

画像1画像2
 昔話「おむすびころりん」の朗読練習です。グループで話し合い,どんな振付けをしながら音読をすると楽しくなるかを考えて練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 委員会
7/20 藤ノ森っこタイム
7/22 授業・給食終わり
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp