京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:164
総数:874664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

離任式

本年度は14名の教職員が離任します。
30日は大勢の子ども達や卒業生・保護者・地域の方に集まっていただき,離任式が行われました。勤務した長さはそれぞれですが,どの教職員も感謝と惜別の気持ちを語っていました。
14名の教職員の次のステップへの旅立ちを祝いながら見送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新学期に向けて…

職員室も大掃除です!
新学期を気持ち良くスタート出来るように,着々と準備が進んでいます。
画像1

新年度に向けて

画像1
画像2
画像3
春休み中も毎日のように運動場で元気に遊んでいる姿が見られます。

教室では新年度に向けて、準備が進められています。みんなも新年度に向けて、しっかりと準備をしておきましょう。

1年生 大掃除

1年間使った教室を大掃除しました。
「ごみを一つも残したくないねん。」と,頼もしい言葉が聞こえてきました。ピカピカになった教室は,来年度は新一年生が使います。喜んでくれると嬉しいですね。
画像1
画像2

1年生 修了式

1年の締めくくりとして,修了式がありました。
ふらふらせず,ビシッと立つ姿に,子どもたちの1年間の成長を感じました。
2年生になっても,きらきらと輝く姿を楽しみにしています。1年間,よく頑張りました!!!
画像1

1年生 図画工作「なにが出てくるかな」

画像1
箱から楽しいものが出てきました!
楽しみながら作っていました。

1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
一人一人が作った動物の赤ちゃん図鑑を交流しました。
「コアラの赤ちゃんって,こんなんなんや。」
「いろんな動物のことがわかった!」
と,とても楽しんでいました。

桜 開花宣言

 春のあたたかさから一変,肌寒い日が続きますが,ようやく藤ノ森小学校の桜もつぼみから,きれいな小さな花を咲かせました。
 別れの季節,出会い季節,新たなスタートを祝う桜。
 満開まで,まだまだですが,今から胸がワクワクしますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 身体計測

1年生最後の身体計測でした。入学した時からの自分の成長を聞いて,喜んでいました。保健の学習では,薬についての学習をしました。決められた量を,決められたもので飲まないと効果が出なかったり,体に悪い影響を与えたりするということを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「だってだってのおばあさん」

画像1
自分が好きなおばあさんの部分をえらんで,友だちと交流しました。
たくさんの人に自分の好きなおばあさんを伝えることができて,嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp