京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up296
昨日:330
総数:871227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ダンスクラブ

画像1画像2画像3
ダンスクラブは12月5日(土)に森田記念講堂で表現運動発表会があります。
発表会に向けて,毎日昼休みは体育館でダンスの練習です。
ダンスファンの低学年がたくさん応援に来てくれています♪

1年生 ブックトーク

図書支援員の山中先生に絵本の紹介(ブックトーク)をしていただきました。
今回は「夜」に関わる絵本を紹介してくれました。

聞き終わった後に山中先生が・・・・・
「みんな 絵本をよ〜く見てたかな?実は,絵本の中にいろいろな絵が隠れていたんだよ!」
と,言われると,子どもたちは全く気づいていなかったので,
「もう いっかい みた〜い!!!」と口ぐちに言っていました。
もう一度読みたくなるような,仕掛け絵本に夢中になりました。
読書の秋です。たくさん素敵な絵本にであえるといいですね!
画像1
画像2

1年生 中間休み

画像1
中間休みに運動場に出ると,秋を感じる場所がありました。
炊事場の近くには,いちょうの木が並んでいます。
地面はとてもきれいな黄色のじゅうたん。
ぽかぽかの中,秋を感じながら遊ぶには絶好の日でした。

1年生 てつぼう

画像1
画像2
体育科の鉄棒の学習では,先生より上手な人がたくさん!
友だちの見本を見て,「おへそを てつぼうに ちかづける!」という,コツを頭に入れて挑戦しています。
「できるようになった!」の声が聞こえてくると,とても嬉しいですね。

1年生 国語科

音読中です。しっかり教科書を持って読めていますね。
かっこいい1年生が増えてきました。
画像1
画像2

1年生 体育科

パスゲームの予定でしたが,雨天のため・・・
「ボールはやおくり ゲームたいか〜い!」に急きょ変更しました。
列を作って,早く早く後ろにボールを回していきます。
3通りの回し方をした後に,どうやったらより早く回るか作戦タイムです!!
グループによって作成はさまざま・・・
1.体を近づける。
2.「はい!」と渡す時に返事をする。
3.受けて側が手を広げて,ボールを受ける準備をしておく。

このように,どうすれば早く友だちにボールを回せるか作戦を考えることで,チームが協力できること,そして楽しく活動できることに気づけた一時間になったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

秋の自然探しに,藤森神社に散歩に行きました。
雨上がりだったので,自然の宝物(どんぐりやいちょうの葉など)を集めることはできませんでしたが,どこに宝物が眠っているのか見みてきました。
行ったときには,秋というよりも冬の風のように冷たい風が吹いていました。
先週末からまたぐっと気温が下がっています。
体調管理にはどうぞお気をつけください。
画像1
画像2

1年生 生活

秋みつけで拾った落ち葉を使って、服を作りました。
色や形にそれぞれこだわって、
自分だけの一着を楽しそうに作っていました!
画像1画像2

5年生 理科 「電磁石の性質」

 電磁石の性質を,実験を通して調べています。
 コイルを巻くことは大変でしたが,電磁石ができるととっても楽しいですね。
 電磁石が鉄を引きつける力を強くするためには,どうすればいいのでしょうか?
画像1画像2

5年生 算数 「平均とその利用」

画像1画像2
 10歩の長さを5回測り,その平均から,子どもたち一人一人が自分の一歩の幅の平均を求めました。
 一歩の平均が分かれば,自分の体だけで,どんなところの長さでも大体測れるなんて,なかなかすごいことだと思いませんか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp