京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up250
昨日:330
総数:871181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 算数科「大きさくらべ」

画像1画像2
じゃんけんでばしょとりゲームを行いました。
マスの数を数えて,どちらがとった場所が広いかを比べました。

1年生 国語科「たぬきの糸車」

「たぬきの糸車」の学習のまとめとして,音読発表会を行いました。感情を込めて読んだり,動いて演じながら読んだりしました。「昔話を楽しもう」という目標を達成することができました。ご家庭でも,機会があればいろいろな昔話に触れさせてあげてください。

画像1
画像2

1年生 体育科「とびばこあそび・なわとび」

「とびばこあそび・なわとびの学習も終盤に差し掛かっています。
自分の目標に向かって,どんどん挑戦しています!
画像1
画像2

1年生 国語科「これは何でしょう」

画像1画像2
みんなで問題を考えて,クイズ大会をしました。答えのものが,どんな色や形をしているのか,どんな使い方をするのかをヒントにしました。ユニークで面白いクイズもたくさんあり,とても楽しい大会になりました。

5年 最後の身体計測 その2

「薬をお茶で飲んでもいいの?」
いえいえ。やはりお水か白湯で飲むのがいいのですね。
インフルエンザが流行しています。薬も大切ですが、手洗い・うがいで予防していきたいものですね。
画像1画像2

5年 最後の身体計測 その1

保健室で、今年度最終の身体計測を行いました。その前に、薬の飲み方について学習をしました。処方された薬の飲み方、正しくすることでよりよい治療につながるのですね。
画像1画像2

1年生 6年生を送る会にむけて…

画像1
一生懸命練習中です。
卒業式に出ることが出来ない1年生は,6年生を送る会が卒業式だという気持ちで挑みます!!

4年 理科

沸騰した水の観察を行いました。
実験が本当に好きみたいで、予想から片づけまで楽しみながらテキパキと行えていました。
画像1
画像2

3組の参観・懇談会無事終了

画像1画像2画像3
 今年度,最後の参観懇談会がありました。1組と2組は,インフルエンザの流行で学級閉鎖だったため,少しさみしい北校舎3階でしたが,命の勉強という事で,ほんわか温かい参観授業となりました。後の懇談会にもたくさんの保護者の方に出席していただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 1組と2組の参観・懇談会は,1週間後の15日(火)に行います。ぜひ,多数ご参観ください。

3年生 最後の参観・懇談会3

画像1画像2
学級閉鎖のため,3年1組の参観・懇談会は15日(火)に
行います。たくさんのご来校をお待ちしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp