京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up33
昨日:142
総数:875245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
この日のために各学年で準備してきた出し物と共に、
6年生への思いを力いっぱい伝えました。
画像1画像2

1年生 道徳「ぽんちゃんのぽい」

なんでもかんでもポイポイちらかしたままにしてしまうぽんちゃん。ぽんちゃんに「どうしたらいいか伝えよう」と投げかけると,『鉛筆を筆箱にしまわないと,無くなってしまうよ』『ボールをもとの場所に片付けないと,次に使う人が困ってしまうよ』と,理由をしっかりと伝えることができていました。
最後に「できるかなゲーム」で,いろいろなミッション(ぞうきんを整頓する,傘立てをきれいにする等)に挑戦しました。違うクラスの分まできれいに整頓していて,驚きました!
画像1
画像2

4年 持久走大会

4年生やっと持久走大会を実施することができました!!
病み上がりの子がたくさんいる中、自己ベストがたくさん出たということはこの日を常に意識して頑張っていたからでしょう。
保護者の方々も応援に駆けつけてくださってありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 およげないりすさん

画像1
道徳の学習で,「およげないリスさん」という学習をしました。
泳げないリスさんを置いて,島に遊びに行ってしまった友だち。島に着いてから,置いてきたリスさんのことが気になります。次の日には,泳げるカメさんの背中にリスさんをのせて島に一緒に行くという話でした。
リスさんの気持ちを考えたり,友だちの気持ちを考えたりして,優しさについて考えました。
最後に,リスさんや友だちに何を伝えたいかを書きました。一生懸命に書いていました。

1年生 嬉しかったこと

画像1
硬筆書写展で賞をもらった子に,校長先生から表彰がありました。
自然と拍手をする子どもたちの温かさに,心がほっこりしました。

1年生 嬉しかったこと

画像1
「手伝うわ!」
と,当番でなかった子が進んで友だちの手助けをしていました。
かっこいいです!

1年生 整理整頓

画像1画像2
机の中を見てみると…
とてもきれいに整頓出来ている子がいました。
いつも帰る前に整理整頓し直している子もいます。
きれいだと,心もすっきり気持ちいいですね。

1年生 生活科「もうすぐみんな2年生」

画像1
生活科の学習で,もうすぐ2年生になるみんなに,何ができるだろうという相談をしたら,来年の1年のために何かをしたいという声が上がりました。そこで,みんなが入学した時に,教室の後ろに飾ってあった絵や言葉を自分たちで作ろうという話になりました。「1年生がよろこぶように…。」「1年生にとってわかりやすいように…。」「絵は女の子だけじゃなくて,男の子の絵も描いた方がいいよね。」と,真剣に考えて取り組む姿が,とても頼もしいです。本当に,『もうすぐ2年生なんだなぁ』としみじみと実感しました。

1年生 嬉しかったこと

画像1
給食時間に,牛乳を飲んだ後の牛乳パックの返却が雑になっていることに気付いた子が,自らそっと直してくれていました。みんなのためにできる行動,素晴らしいです!

1年生 算数科「大きさくらべ」

画像1画像2
机の中にあるものを使って,大きさ比べをしました。
・ものさしを使う
・横に並べてみる
・重ねてみる
いろいろな比べ方を考えたあとに,実際に比べました。
やってみて,重ねたらとてもわかりやすいと気付いたようです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp