京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:138
総数:874784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 生活 おもちゃ大会2

 2年生が開いてくれたおもちゃ大会に参加しました。ボーリングのゲームやカップ飛ばしのゲーム、おみくじなどさまざま。景品も袋にいっぱいになるくらいもらって喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 おもちゃ大会

2年生が生活の授業で作ったおもちゃで,おもちゃ大会を開いてくれました。いろんなコーナーがあって,どのおもちゃで遊ぶか迷ってしまう程でした。もっと遊びたかったと言う声もあり,とても楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 韓国・朝鮮の歌遊びを楽しもう!

学活で,韓国・朝鮮の歌遊びをしました。日本の「おちゃらかほい」の歌にそっくりな「トシラコヘイ」という歌を,友だちと手を合わせながら楽しんでいました。さらに,じゃんけんも韓国・朝鮮の言葉でやってみました!「カウィ(チョキ),パウィ(グー),ポ(パー)」と言いながらじゃんけんをしました。韓国・朝鮮の文化に慣れ親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 昔を伝えるもの2

 炭に火がついた後,おもちを焼いて食べました。
頑張ってつけた火でおもちをじっくりと焼いていました。
「食べるのがもったいない!」と味わって、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 昔を伝えるもの

社会科の学習で七輪を使いました。
初めて使う七輪に、「炭に火がつかへん!」と苦戦していましたが班で協力して,何とかつけることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 保健

 保健の学習では,喫煙,飲酒,薬物乱用の害について学習しました。
正しい知識を知っておかないと,「知らなかった」ではすみません。
自分の体を大切にしましょう!
画像1
画像2

1年生 生活 もうすぐみんな2年生

生活科では,来年度新1年生になる子どもたちの教室の飾りつけを作り始めています。運動会や学芸会など,行事の絵をみんなで協力して描いて,新1年生の教室に貼りたいと考えています。
画像1
画像2

3年生 たてわり活動

1年生〜5年生で6年生に渡すメッセージカードを作りました。
5年生を中心に「どんなのにする?」とみんなで相談しながら心を込めて作っていました。
6年生を送る会で渡すのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 食の学習 「食べ物ビンゴをしよう!」

 赤・緑・黄の食べ物を学び,ビンゴゲームをしました。

 「リーチ!」「ビンゴ!!」

 楽しみながら,食について学習することができました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 造形展へ行ってきました。

画像1
画像2
 1年間,図工で取り組んだ作品を体育館に飾りました。
1年生から6年生まで,一人立体一点,平面一点と2点。
昨年度よりも多くの作品が並び,見応えがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp